ヘッドラインニュース

周南市長選 14日告示 21日投票

木村氏 実績強調、しゅうニャン市も自賛
藤井氏 官製談合事件、声届かぬ市政批判

 任期満了に伴う周南市長選が14日、告示される。投開票日は21日。立候補を予定しているのは現職で3期目を目指す木村健一郎氏と、4期務めた県議から転身を図る藤井律子氏(65)。2月上旬にこの構図が濃厚となってから市を二分しかねない活発な活動から選挙戦はすでに終盤の様相。市民の判断が注目されている。

説明の姿も対照的

 暗くした室内でスクリーンに徳山駅前図書館の写真などを映しながら8年間の業績を真面目な表情で説明する現職、木村健一郎氏(66)。明るくした室内で木村氏の談合防止法違反容疑事件の対応などを、言葉を確かめるような口調で批判する新人、藤井律子氏(65)。説明する内容だけでなく、集会で見せる二人の姿も対照的だ。

集会の木村氏=夜市市民センター

集会の木村氏=夜市市民センター

集会の藤井氏=岐山市民センター

集会の藤井氏=岐山市民センター

 木村氏の実績説明は新庁舎や徳山駅前図書館がある駅前賑わい交流施設にとどまらない。地震で倒壊する危険性がある学校のブロック塀の撤去から福祉総合相談窓口の市もやいネットセンターなどソフト事業にも及ぶ。
 しゅうニャン市プロジェクトへの批判も「反感ではなく反響」とし、1千万円をかけた全国紙への全面広告も自賛。このプロジェクトによって周南市が全国に知られるようになり「ふるさと納税は20倍になった」と強調する。
 一方、藤井氏がまず問題とするのが市の幹部が土木工事の落札業者に入札情報を漏らした容疑で逮捕されたのに辞職しなかった木村氏の姿勢。その説明を「逃げ口上」と述べ、自分なら辞職すると明言する。
 しゅうニャン市プロジェクトは元徳山市長の故小川亮氏の「これだけはやめてほしい」という願いにも応じなかったことも話して、市民の言葉に耳を貸そうとせず、県との連携が取れていないなどと指摘。自分なら県とも連携できると述べる。

2月から各地区で集会

 出馬表明は木村氏が昨年10月、藤井氏は職員の逮捕のあと、1月下旬に鞍替えを決意した。出馬表明会見は2月4日。両陣営とも2月上旬から選挙事務所になる後援会事務所を開設、各地域で集会を開いて主張を訴えた。
 県議選の最中は開催を控えていたが、木村陣営は10日に最後の市政報告会を夜市で開いた。藤井陣営は10日の岐山、11日に中央地区、12日に周陽市民センターで集会を持った。
 告示後は街頭のほか個人演説会などを木村陣営は4回、藤井陣営は3回開く。そのうち周南市文化会館大ホールでは木村陣営が18日午後7時から、藤井陣営は19日午後6時半から大規模な決起大会を開く。
 出陣式などとそのほかの個人演説会の開催予定は次の通り。
 [木村陣営]
 出陣式=14日午前9時(周陽公園)▽個人演説会=16日午後7時)(サンウイング熊毛)▽17日同=コアプラザかの▽19日同=学び・交流プラザ
 [藤井陣営]
 出発式=14日午前9時(二葉屋開作公園)▽出陣式=同10時半(市陸上競技場前広場)▽決起大会=16日午後6時半(櫛浜小体育館)▽決起大会=17日同(勝間小体育館)

15日から期日前投票

 同市の市長選・市議補選の有権者は3月28日時点で男性5万8,015人、女性6万3,140人の計12万1,155人。
 期日前投票は15日から20日まで、市役所本庁舎1階多目的室、鹿野総合支所、ゆめプラザ熊毛、イオンタウン周南内の新南陽総合支所の4カ所で受け付ける。時間は午前8時半から午後8時まで。問い合わせは市選管事務局(0834-22-8521)へ。

市議補選 出馬は吉安、渡辺氏だけ? 無投票の可能性も

 一方、市長選と同時に告示される市議会議員補欠選挙は欠員2人に対して立候補に向けた動きを見せているのは新人で孝行舎専務の吉安新太氏(39)と共産党周南市くらし対策委員長で同公認候補の渡辺君枝氏(70)の2人だけ。このままでは無投票の可能性もある。
 2人とも熊毛地区在住。吉安氏が専務をしている孝行舎は工務店。自民党山口政治塾の5期生で、周南青年会議所の会員。渡辺氏は前回の補欠選挙、3年前の市議選に続いての出馬。党県東部地区委員、熊毛支部長も務めている。
 渡辺氏が当選すれば共産党は3議席になる。任期はその他の議員と一緒で来年6月19日までになる。

190412

【きょうの紙面】
(2)下松市が五輪事前キャンプ地に決定
(3)笠戸島ハイツの再生のアイデア大募集
(4)徳山CCで救命活動、4人を表彰
(5)徳山商工会議所が新入社員研修

▼紙面の購読:試読の方はこちら
http://www.shinshunan.co.jp/contact.html
▼電子版購読はこちら
http://www.shimbun-online.com/latest/shunan.html