ヘッドラインニュース

人のつながり目指して

建設、製造業向けマッチングサイトを西峰テクノス(光市)が開設
 インターネット上で工事の受発注、工具の売買、求人情報の掲載などができる、建設業、製造業向けのマッチングサイト「Job Hit(ジョブヒット)」を光市小周防の管工事業、西峰テクノス(約30人)が開設した。完全無料で、同社は全国に向け、幅広く利用を呼びかけている。
 同社は2007年の設立。サイトは積極的に取り組んでいる地域貢献の一環で、自社と他社、他社同士のネットワークの場にしたいと3月に立ち上げた。当面は広告掲載などはなく、サイト運営による収入がない状態で続ける。
 もともとのきっかけは2011年の東日本大震災。被災して操業できなくなった会社の代わりに、付き合いのある別の会社が一時的に仕事を引き受ける「応援受注」がみられたが、こうしたつながりを生み出す場にしたいとサイトを作ることを決めた。
 サイトには人材募集▽仕事の依頼・請負▽工事現場情報・募集▽工具・機材を売ります・譲ります▽工具・機材を貸します▽企業情報のコーナーがあり、会員登録すれば自由に投稿や閲覧ができる。

サイトを紹介する重中さん

サイトを紹介する重中さん

 ホームページ作成が難しい企業でも簡単に自社PRができ、出張先などでもスマートフォンやパソコンで情報の確認や更新ができることなどがメリット。
 工具・機材の売買、譲渡のコーナーは、建築業などでは特定の仕事のために仕入れたがその他の仕事には使えないような工具が出ることも多いことから設けた。
 今年中に200社の企業情報掲載を目標にしており、派遣事業部マネジャーの重中文香さん(28)は「これから仕事を覚えたい若い人と、定年後に人に技術を教えたい人を結びつけるなど、人と人とのマッチングも目指していきたい」と話している。
 問い合わせは同社(0833-48-8868)へ。ホームページはhttp://seiho-t.jp/jobhit/