ヘッドラインニュース

動線はっきり、混乱なく

[新型コロナウイルスワクチン接種対策]

公民館などで高齢者接種開始
「電話予約できなかった人思うとつらい」

玄関ロビーの受付
接種を終え「状態観察」で待つ人

 下松市の新型コロナウイルスワクチンの65歳以上の高齢者に対する接種が6日から始まった。9日からは各公民館での接種も始まり、どこも混乱なく順調な接種が進んでいる半面、接種を終えた人から「電話がつながらずに予約できなかった人のことを思うとつらい」という声も漏れた。
 6日はスターピアくだまつと同じ建物内の保健センターで220人▽8日は生野屋南の地域交流センターで220人▽9日も地域交流センターで220人、久保公民館で145人が接種を終えた。今後もほかに中村総合福祉センター、米川公民館、花岡公民館、江の浦の笠戸島公民館で接種を進める。保健センターでは午後7時~8時15分の「夜間枠」を5月に3回と、6月に12回設けている。
 公民館では最初の接種会場になった久保公民館(藤本泰延館長)では9日、1階全体を接種会場にした。玄関ロビーで検温、手指消毒、受け付け、予診票確認▽視聴覚室で医師による予診、ワクチン接種▽廊下で接種済み確認▽講座室(和室)で15分、または30分の状態確認▽廊下で接種済み証の交付、2回目接種の予約受け付け。
 状態確認の部屋には時間の経過がわかるように、目の悪い人でもわかりやすい大きな時計を置いた。緊急時に備えて診察ルームも設けられた。
 接種者の動線は後退のない一筆書きで、玄関から入って裏口から出る形。廊下の床に赤いビニールテープを矢印の形に張りつけてわかりやすくした。
 市職員は健康増進課のほか他部署からの応援、同公民館職員を含めて30人体制で、受け付けや誘導、案内、駐車場整理に配置した。
 市健康増進課の鬼武美香課長は「公民館の会場では初のケースなので、他の公民館でも参考になるモデルケースとして準備した。久保公民館での経験を他の会場で生かしたい」▽藤本館長も「階段の昇降を避けるため会場は1階に集中させ、動線も1本にした。不安なく接種してもらえるように、次の機会も今回の経験を生かしていく」と話した。
 同公民館での接種に一番乗りした河内の中竹澄栄さん(69)は「ワクチン接種の予約用番号に電話してもなかなかつながらないので、岩国にいる娘に頼んでインターネットで予約してもらった。私は接種の予約ができたからいいが、今回の枠に電話で予約できなかった人のことを思うとつらい」と話していた。

【きょうの紙面】
(3)感染拡大で13日の聖火リレー中止
(4)無観客の福川ランプフェスで朗読、巫女舞
(5)23日まで、冠山総合公園で「春のばら祭」

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koudoku.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dokusya.gif

▼電子版購読はこちら
https://www.shimbun-online.com/latest/shunan.html

周南市3人、光、下松市は1人ずつ

県内58人、柳井、岩国で新クラスター

 県などは10日、新型コロナウイルス感染症に58人が感染したと発表した。周南地域は周南市で3人、下松市、光市で1人ずつ。周南市の感染者は370人、下松市は87人、光市は34人、県内は2,121人になった。90代の女性1人の死亡も公表した。
 岩国市の通所介護施設で新たな感染者が11人、柳井地域の親族間で柳井市、田布施、平生町、下松市で17人のクラスターが発生した。周南市の徳山大学の部活動クラスターの感染者は1人増えて7人になった、
 周南市は10代の学生の男性、50代の会社員の男性、20代の会社員の女性で、学生は部活動クラスターの感染者、50代の男性、20代の女性は家族からの感染。
 下松市は40代のパートの女性で柳井地域の親族クラスターの感染者、光市は70代の自営業の女性で知人からの感染。
 柳井地域の親族クラスターは3日に広島県であった親族の集まりに参加するため同じバスに乗った人の間で発生した。
 岩国市は13人で20代から90代の女性7人、30代から90代の男性6人▽防府市が12人で60代から90代の女性9人、30、80、90代の男性▽柳井市は11人で10代から70代の女性7人、10代から70代までの男性4人▽下関市は5人で30、40代の男性4人と50代の女性▽平生町は4人で、20、30、70代の男性と60代の女性▽田布施町は3人で10代、50代の男性、50代の女性▽山口市は2人で20代の女性と50代の男性▽和木町の30代の女性▽宇部市の40代の男性▽兵庫県の40代の男性が感染した。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koudoku.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dokusya.gif

▼電子版購読はこちら
https://www.shimbun-online.com/latest/shunan.html