ヘッドラインニュース

奉仕の心をいつまでも…

左から山本、森繁、近藤、原田豊子、原田美保子さん、後会長、国井市長、玉川教育長

国際ソロプチミスト下松

6月末で解散・27年の活動に幕
市に図書購入費260万円と楽器

寄付したトーンチャイム

 働く女性の奉仕団体として1993年から活動してきた国際ソロプチミスト下松(SI下松=後蓉子会長、9人)が6月30日に解散し、27年間の活動を終える。最後の奉仕活動として市に約260万円を贈るほか、社会福祉法人松星苑(原田正剛理事長)▽NPO法人国際ボランティアIMAYA(岩本功理事長)▽くだまつ未来塾(林哲人塾長)にも近く各10万円を贈る。
 SI下松はSI徳山をスポンサークラブに会員27人で発足。認証の準備は、のちに国際ソロプチミストアメリカ連盟で会長を務めた下松市の故山田真知子さんを中心に進めた。
 会員は最も多い時で35人を数え、98年にはSI下松の趣旨に共鳴する若い女性たちの下松ベンチャークラブ(VC)も発足。SI下松は講演会やチャリティコンサート、チャリティゴルフ大会などを毎年開いて、その純益を福祉や教育関係の団体に贈ってきた。
 さらに米泉湖周辺や笠戸島に桜の苗木を植える取り組みを長年続けて、現在では計500本になっている。
 下松VCも市立図書館に図書購入費を毎年贈り続けたが、解散後はその取り組みをSI下松が継承。同館内にはこれまで贈ったたくさんの本やCDブックが「ベンチャー文庫」に収められて親しまれている。
 25日に市役所で開かれた寄付金の贈呈式には、SI下松から後会長(79)や会員の原田美保子、原田豊子、近藤泰子、森繁邦子、山本薫さん▽市から国井市長、玉川良雄教育長、河村貴子教育部長、長弘純子市立図書館長らが出席。学校図書の購入費210万円▽市立図書館の図書購入費60万7,805円の目録と、トーンチャイム一式を後会長が国井市長に贈った。
 市立図書館の図書購入費は下松VCから引き継いだもの。トーンチャイムは会員が福祉施設を訪れて演奏に使っていたものだ。
 後会長は「解散は残念だが、会員の減少と高齢化でこれ以上の活動は困難と判断した。これまでお世話になった皆さんに感謝し、解散後も会員一人一人が何らかの奉仕活動を生涯続けたい」とあいさつ。国井市長も「長年のご活動に敬意を表したい。解散は大変さびしいが、皆さんには市政へのご協力を今後もお願いしたい」と労をねぎらった。
 学校図書の充実は市教委が各小中学校の要望を聞いて、図書の購入を進める。トーンチャイムは市教委が使用を希望する小中学校に貸し出す形で活用を図っていく。
 県内では3年前に山口市のSI阿東が解散している。SI下松の解散後は、周南地域のSIは徳山、光、新南陽の3団体になる。

【きょうの紙面】
(3)中特グループが廃棄物のアートコンテスト
(4)周南市美博で三輪栄造の「やさしい時間」展
(5)「利用しよう」遠石市民センター

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koudoku.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dokusya.gif

▼電子版購読はこちら
https://www.shimbun-online.com/latest/shunan.html

周南、下松市2人、光市1人

県内は41人が感染

 県などは26日、新型コロナウイルスに感染した41人を公表した。周南地域は周南市、下松市でそれぞれ2人、光市で1人が感染し、感染者の累計は周南市が405人、下松市が111人、光市が41人、県内は2,831人になった。90代の女性と80代の男性の死亡も公表した。県内の死者は60人になった。
 下松市は40代のパートの女性と50代の会社員の男性で、同市の民間学習指導事業所クラスターの二次感染。
 光市は40代のパートの女性で、家族からの感染。周南市はいずれも10代の会社員の男女で、男性は友人、女性は同僚からの感染。5人とも軽症。
 同市内の県立高校が生徒の感染で25、26日と臨時休校したが、27日まで延長した。濃厚接触者の特定、PCR検査を実施している。
 防府市の感染者は10人で10代から80代の男性6人と60代から80代の女性4人▽下関市は9人で、10代の子どもと、20代から70代の男女4人ずつ▽山口市は8人で、20代から70代の男性7人、60代の女性。
 宇部市は4人で、40、50代の女性、80代の男性2人▽岩国市は2人で50代女性と60代男性▽萩市で20代男性▽長門市で50代男性▽滋賀県の70代の男性が感染した。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: koudoku.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: dokusya.gif

▼電子版購読はこちら
https://www.shimbun-online.com/latest/shunan.html