2024年10月08日(火)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

【山口県周南市】ロボットに命吹き込み世界へ 鹿野村プランテック

  • 設計、ティーチング、据え付けを手がけた溶接ロボット (同社ホームページより)

鹿野村正巳専務

同社社屋

 山口県周南市新田の鹿野村プランテック(鹿野村次生社長)は日本に100社ほどしかない「ロボットシステムインテグレータ」。工場などの製造現場で活躍するロボットを陰で支える企業として、周南から世界を視野に入れ飛躍を目指す。

 ロボットシステムインテグレータは、ロボットを使用する機械システムの導入提案、設計、組立などを手がける事業者で、企業の現場の課題を分析して最適なロボットシステムを構築するために必要な機械装置や部品を選別する。単体では機能しないロボットを、生産ラインに設置して自動化、効率化を実現するため「ロボットに命を吹き込む」業務を担う。

 同社は1963年に設立。日新製鋼周南製鉄所(現日鉄ステンレス山口製造所周南エリア)内に作業場を設置し、山九の下請けとしてスタートした。現在は、機械、プラント、ロボットの3事業部からなる。ロボットとの関わりはマツダによる防府工場進出がきっかけで、1993年からロボットのメンテナンス業務を手がける。

 社員は14人。機械設計、センサーの選定やモーターの駆動方法など電気関係のハード設計と製作、プログラムなどソフト設計、ロボットに動きや姿勢を記憶させ動作プログラムを作るティーチング、機械加工、塗装など各分野の専門家がいて、設計、製作、施工、現地工事、メンテナンスまで1社で一貫して可能なのが強みだ。マツダをはじめ、日産自動車、トヨタ自動車九州、川崎重工業、ブリヂストンなどをエンドユーザーに持つ。

 自動車関連分野で採択を受けた2020年度やまぐち産業イノベーション促進補助金は、3次元カメラなどを手がける山口市のyoods(ユーズ)との共同申請で、小型、軽量化したロボットアーム取り付け用カメラ、遠方から対象物を認識できる固定カメラ、カメラの画像情報からロボットを動かすアプリケーションをユーズが開発し、カメラとロボットを用いた生産プロセスシステムを2社で手がけた。カメラ、システムは7月から販売している。

 鹿野村正巳専務(48)は「工場、マーケットは全世界にあると思っている。このシステムを周南から世界に広めていきたい」と話した。

今日の紙面
吉本運輸株式会社

私たちは安全運転・安全作業を実施し、「吉本運輸株式会社に任せれば大丈夫!」と思われるような会社を目指します。従業員のスキル向上とアットホームな職場環境を重視し、長期にわたり活躍できる場を提供しています。

西京銀行

【取扱期間 2024年6月3日~2025年5月30日まで】西京銀行では預金残高が2兆円に達しました。日頃の感謝の気持ちを込めて年金定期預金とACTSAIKTYO定期預金の2種類をキャンペーン特別金利にてご提案します。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。