2026年01月20日(火)

ニュース

110番 : 下松市のニュース

【下松】青銅製の橋名板8枚盗まれる 米川の2つの橋、転売目的?

  • 盗まれた西高垣橋の橋名板(下松市提供)

  • 盗まれた瀬戸大橋の橋名板(下松市提供)

 山口県下松市は8日、市道にかかる橋で、橋の名前や河川名が記された青銅(ブロンズ)製の橋名板8枚が盗まれたと発表した。被害額は計32万円。市から被害届の提出を受けた下松警察署は、窃盗の疑いで捜査を始めた。市は「橋名板の盗難を発見した場合は市に情報提供をしてほしい」と呼びかけている。

 市土木課によると、盗まれたのは同市米川地区の西高垣(にしこうがき)橋と瀬戸大橋の2カ所の橋名板で、1つの橋に4枚ずつ取り付けられていた。西高垣橋は米泉湖(末武川ダム)の西側、瀬戸大橋は米泉湖の東側にあり、周囲は山に囲まれている。いずれも市が管理する橋で、1991年の米泉湖の完成に伴って架けられた。

 橋名板には橋の名前が漢字とひらがなで記され、さらに河川名と竣工年月日が表示されている。西高垣橋の盗難は2月14日に住民から市への通報でわかり、瀬戸大橋の盗難も7日に住民からの通報があった。市は7日に米川地区の橋りょうの緊急巡回点検をした。

 橋名板は縦15センチ、横40~50センチ。欄干にボルトで固定され、技術と工具があれば着脱は可能という。全国的にも銅製や真ちゅう製の橋名板の盗難が相次いでおり、高騰する銅を狙った転売目的ではないかとする見方が強い。

 市土木課の在津剛課長は「市民の財産である橋名板の盗難が発生したのは残念でならない。なくなった橋名板の発見はもちろん、これ以上の盗難防止に努める」と話している。

 同課は市役所2階5番窓口。電話は0833-45-1839

 周南市でも市が管理する7カ所の橋で、今年度だけで26枚の橋名板が盗まれたことが確認されている。県全体でも県管理の18の橋で61枚の金属製の橋名板が盗難に遭っているという。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!