2024年02月28日(水)

ニュース

110番 : 周南市のニュース

【周南】30代男性が30万円被害 国際電話でNTTファイナンスかたるうそ電話

 1月30日に、山口県周南市の30代の会社員の男性が、電子マネー30万円をだまし取られるうそ電話詐欺事件が発生した。

 周南署の調べでは、同日午後6時ごろ、男性の携帯電話に「+」で始まる国際電話番号から着信があり「未納料金が発生している。民事訴訟の手続きを進める。質問がある方は1番を押してください」と音声ガイダンスが流れた。

 男性が1を押すとNTTファイナンスのナカムラと名乗る男が出て「あなたは過去に音楽アプリを登録しており、未納料金が発生している。未納料金と延滞料金、裁判にかかる費用を合わせると30万円になっている。すぐに30万円を払えば裁判手続きを取り消すことができる。支払いは電子マネーでお願いします」などと言った。

 男性は市内のコンビニエンスストアで10万円分の電子マネーカード3枚を購入。男に教えられた電話番号に架電し、電子マネーのコード番号を口頭で伝えた。

 その後、別の国際電話番号から追加で49万円の支払いを要求され、男性が同署へ相談したことで、電子マネー利用権をだまし取られたことがわかった。

今日の紙面
西京銀行2310

【取扱期間 2023年10月2日~2024年3月29日】西京銀行で年金受取または、年金受取のご予約の方におすすめ!お預け入れ金額に上限なし!50歳から始められる特別な定期預金です。

松屋フーズ

最大300円引!松屋の定番「牛めし」をお得に。弁当まとめ買いセットのラインナップに選べる嬉しさ、「ネギ玉」と「おろし」が追加!
友人と、家族と。おうちで松屋をお楽しみください。

volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!