2024年04月15日(月)

ニュース

スポーツ : 周南市のニュース

【周南】五輪目指すハワイの高校生 周南公立大柔道部でけいこに汗

  • 左から矢野監督、タカタさん、ゲレロさん、中野さん

 米国ハワイの柔道・柔術教室ハワイジュウドウアカデミーで柔道に打ち込んでいる高校生のトーレ・ゲレロさん(17)が、同アカデミーの経営者で2008年北京オリンピック柔道66キロ級元アメリカ代表のテイラー・タカタさんと一緒に来日し、周南公立大学の柔道部で27日から30日までけいこに励んでいる。

 同大学の柔道部は徳山大学時代、吉岡剛教授が監督を務めて強豪として知られ、2020年に吉岡氏が亡くなったあとは矢野大地監督(35)が引き継いでいる。

 周南公立大学になってからは60人ほどいた部員数は激減して現在は4月に入学予定の3人を含めて17人だが、各地の大学や高校から練習に参加する生徒、学生は今も多い。

 タカタさんは父方が周南市、母方が柳井市と山口県にルーツを持ち、北京五輪前には徳山大学で下松市にホームステイしながらけいこし、交流を深めた。この時に世話をしたのが以前から柔道を通してハワイと交流があった下松市の中野正純さん(69)。中野さんは現在も周南公立大学外部指導者(コーチ)で、その縁でゲレロさんの大学でのけいこが実現した。

 ゲレロさんはハワイカメハメハ高校の2年生。アメリカ国際柔道連盟のランキング3位で2028年のロサンゼルスオリンピック出場を目指している。

 高校生や大学生に交じって汗を流すゲレロさんを前に中野さんは「これからもハワイとの交流を続けたい。部員が少なくなったが高校やほかの大学から集まって来てくれることがうれしい」と話している。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設します。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となります。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!