2026年05月28日(木)

コラム・エッセイ

Hole No.16『スコットランドでプレー!〜全英オープンレポート②』

カリスマコーチ 岩本砂織のTop of the GOLF!!

スコットランド名物ポットバンカー

 台風の季節到来です。今年一番の大型台風ヒンナムノーが東シナ海を北北東に進んでいます。中国地方に被害がないことを祈っています。

 ゴルフの仕事をしていると、年を追うごとに、温暖化が進んでいるのを肌で感じます。このまま気温が高くなると、芝の管理が困難になるため、夏にゴルフ場でのプレーが、できなくなるのではないかと思うくらいです。

 さてここからは前回に続き全英オープン観戦をもとにお話をしたいと思います。

 今回スコットランドに、2週間以上の滞在で、全英オープンゴルフトーナメントの観戦、そしてその会場でのプレー、その他に全英オープンが開かれる他のゴルフ場などでプレーをしました。

 こんなにも時間を取って、プライベートでゴルフのプレーをするのは久しぶりのことですので、ワクワクが止まりません。日本とスコットランドのゴルフ環境の違い、天候、地形、グリーンコンディション、芝や砂の種類などいろんな角度から、プレーを通じて観察をしました。

 まず、想像以上に驚いたことは地面の硬さです。ギャラリーで会場を歩いていても硬いなと感じ、次の日の疲労感が全く違うものでした。

 アイアンショットでは、バウンスがはじかれ、慣れるまではトップボールが出てしまうのではないかという不安に襲われます。ゴルフはメンタルが影響するスポーツですが、想像以上の状況が起こった時、人は対処法を見つけるまでは、頭で考えてショットをしてしまいます。そのため、私も動きがぎこちなくなり、ミスをするメカニズムに陥りました。

 地面の硬さは、私の記憶をたどると、ゴルフを始めた頃に通った打席が土の練習場です。下は今のような人工マットではなく、土でした。父にマットではミスをしても分からないから、プロになりたいなら土から練習した方が良いと言われた記憶があります。練習が終わると、係の人が来て水を撒いて削れた土を均して整地します。その時の土の硬さにそっくりです。

 環境は選手を育てるといいますが、地形やお天気だけを見ても、日本では体験したことのない過酷な状況ばかりです。そんな中、プロは驚くほどいろんな種類のボールを打ち分けギャラリーを喜ばせ大歓声です。

 そしてもう一つ大切な事実は、プロにしかできない技術ではなく、状況判断をしてチョイスしたクラブ選択やショットの種類がアマチュアの方には想像できない選択だということに、見ているギャラリーは魅了されるのだと感じた観戦となりました。

UUUM GOLF 出演動画 https://youtu.be/3PyNoLMjJvs

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!