ニュース
経済 : 周南市のニュース
[OPEN]【周南】洋服のお直し「ぼたん」 愛着ある服をもう1度
経済周南市山口県周南市平原町に4月29日にオープンした、服のサイズ調整やファスナー修理などを手がける店「ぼたん」の仕上げが早くて丁寧だと話題になっている。
同店は洋服のお直し専門店として、ボタン1つの取り付けから請け負っている。
料金はボタン取り付けが1つ100円で、ボタンが無い場合は追加でボタン代が必要。
ズボンのファスナー交換費用が1,500円とファスナー代。
ズボンの裾上げは表に縫い目が見える「たたき」が1千円。表に縫い目のない仕上げの「シングル」は1,500円。作業時間の目安は30分から1時間ていど。
学生服は3年間着つづけ、兄弟などへの譲渡もできるようにと、一律1千円で直している。
ほかにもトップスの袖を切ってノースリーブのように変えるなど、リメイクも請け負う。飽きてしまった服でも少しの直しだけで雰囲気を変えて着続けられることを広めたいという。
現在は着物からワンピースへのリメイクや、設備の都合上、分厚い生地のジーパンや毛皮などは取り扱いできない。
問い合わせは同店(0834-33-9175)へ。
[ぼたん]
周南市平原町12-1
営業時間:午後2時〜午後8時 月曜のみ午後5時〜9時
休日:水・土曜