2026年09月07日(月)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

30万円と5万円の給付型 学業継続へ奨学金創設

 周南市の徳山大学(高田隆学長)は19日、新型コロナウイルス感染拡大で生活に困る学生を支援するため、返還の必要のない給付型奨学金を支給すると発表した。

 この奨学金は大学生活を続けるための支援制度として同大学では初めて創設した。30万円を支給する第1種奨学金と、5万円の第2種奨学金の2種類がある。

 30万円は学生自身だけでなく保護者の収入も激減して数カ月間にわたって生活費の支援が必要になった場合を想定していて対象は30人。5万円はアルバイトができなくなったり、回数が減って収入が減った学生など100人が対象。同大学の学生は約1,100人。18日から29日まで受け付けている。

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。