2026年10月12日(月)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】認知症「みんなで知ろう」 21日・周公大で啓発イベント

  • チラシ

 周南市の周南公立大(髙田隆学長)地域健康交流研究センターが21日(日)午前10時から午後4時まで、認知症(アルツハイマーデー)にちなんだイベント「周南公立大学に来て、みんなで知ろう!認知症と家族・社会の絆」を開催する。会場は同大学 S1号館 周南自動車学校ウェルビーイングスクエア。事前申し込み制で参加無料。定員100人。

 認知症の日は国際アルツハイマー病協会(ADI)と世界保健機関(WHO)が定めたもので、この日を中心に世界各地で啓発イベントが開かれている。

 同大でも昨年9月に初めて実施し、およそ50人が参加。校舎を認知症啓発シンボルカラーのオレンジにライトアップするなど啓もうに取り組んだ。

 今回が2回目となる今年のイベントでは医療や福祉の専門家らを招いたトークライブや、認知症患者を題材にした映画上映会、健康・介護相談などがあり、認知症やそれを支える社会について考えることができる。

 映画上映は午後1時30分から3時10分まで。1時間前から受付を開始する。

 キッチンカー4台による弁当やたこ焼き、スイーツの販売もあり、家族で楽しめる。

 同大学人間健康科学部看護学科講師の辻麻由美さんは「昨年施行された認知症基本法のことなど認知症に対する時代の流れも知ってもらい、共生社会へ向けてできることを考えてもらえれば」とイベントの意義を示し、幅広い世代の人に来場してほしいと呼び掛けている。

 申し込みはWEBフォームから。

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。