ニュース
読者の声 : 周南市のニュース
[行政に 聞きたい! 言いたい! 訴えたい!]【山口県周南市】ご当地マンホール
読者の声周南市【問】
「高瀬」と地名が書かれたマンホールのふたを見つけました。周南市内にほかにも「ご当地マンホール」はあるのでしょうか。
周南市高瀬だけのデザインマンホール 集落排水事業で整備
【回答】
周南市下水道局によると、地域の特色を表すデザインオリジナルのマンホールのふたは「デザインマンホール」というそうです。
周南市内には合併前、旧市町が作ったデザインマンホールが今も使われ、JR徳山駅周辺などのサルビア、桜馬場通の桜、熊毛地区のナベヅル、粭島のフグなど9種類がありますが、合併後は新たに作られていません。
「高瀬」のマンホールはこのうち、旧新南陽市の和田地区の島地川ダムとホタルと和田丸太の原木をデザインしたものと同じ図柄です。ただし「高瀬」の部分は高瀬地区以外では「しんなんよう」です。高瀬地区は2002年度までに「高瀬地区農業集落排水事業」(140戸)の下水道設備が整備されそのマンホールです。
集落排水事業は高瀬のほかに徳山地区の須々万、熊毛地区の八代で実施していますが、マンホールのふたは一般的なもので、地区名のふたは高瀬だけのようです。
「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。
東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。
