2026年07月08日(水)

コラム・エッセイ

『日本大移動は大凶、凶、吉!』 

伊藤博之の釣れ釣れ談議

 お盆休みは11日の山の日から17日まで1週間を取る人も多く、日本人の働き方も大きく変わってきました。自分達の前の時代の戦前は月月火水木金金と日曜日はなし、土曜日は午後から半日休みで自分達は半ドンと呼んでいました。日曜日は休みでしたが記念日の祭日も少なかったです。

 現在は年15日の祭日があり、また日曜日と重なると振替休日として月曜日が休みになるようになりました。有給休暇は必ず取らせないと罰せられますし、残業時間も毎月時間が決められていて、時間を超えると過重労働として罰せられます。

 昭和初期は休みなしの労働が良しとされ、戦後は土曜日半日と日曜日が休みで残業は制限なし。半世紀前の自分が20代のころは1カ月の残業時間は200時間以上あり基本給を大きく上回る収入でしたがね。

 現在は労働時間や労働問題は大きく改革されました。今や週休3日制の会社もありコロナで労働が大きく変わり始めています。IT(情報技術)AI(人工知能)IoT(あらゆる物がネットでつながる技術)などデジタル化の急速な発達で労働も大きく改革され、会社に出社せずリモートでの労働も多くなってきているとか。自分達には想像も出来なかったことが現実に始まっています。

 自分のスマートフォンは携帯電話の領域ですが、今や財布になり、また外から自宅の家電へリモートもできるとか。自分にはついて行けません。何しろデジタル10%、アナログ90%の人類ですから。

 話が外れましたが休みが長くとれて国から規制が出されていない今年の盆休み。新幹線・飛行機の予約は100%、高速道路は40キロの渋滞になったところがあるとか。3年振りの大移動です。

 8月11日の山の日が本格的な盆休みで全国のコロナ感染者数は24万205人、重症者が603人、死亡者は205人でした。

 山口県でのコロナ感染者数は2,167人、重症者3人、死亡者は2人でした。そして周南市は先週より23人増の141人、下松市が65人、光市は57人で3市合わせて263人でした。盆休みでの日本大移動のコロナ感染者が出始めるのが3日後くらいですから、この原稿を書いている14日ころから感染者が多くなるのかなと思っていたら、いつもより40分以上遅い16時15分ラインが入りました。

 急拡大したのではと思いラインを開くと山口県では2,585人の感染者数、新記録だと思い、すぐ周南市を見ると353人。なに!下松市は、と見ると196人。光市は、と見ると76人。嘘でしょう!3市で625人です。

 昨日の13日は131人でしたので一夜で494人の増加です。下関市は466人、宇部市は519人でした。また県外感染者は37人でした。

 全国では都会の感染者が減少し17万8,356人でした。この1週間がヤマでしょう。23日の原稿掲載日は日本中でコロナの大爆発か!

(県磯釣連合会最高顧問)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。