2024年05月21日(火)

コラム・エッセイ

No.75 年に1度のぜい沢三昧

美人薄命 走れ!おばさん 中村光子

 8月11日(山の日)年に1度の豪華昼食会の日だ。それも地元ではなく、長門湯本温泉の高級ホテルのダイニングホールでの食事会である。娘とその友人が毎年連れて行ってくれる。今年は全席満席であった。我々のテーブル席は決まっている。目の前で調理される料理を、つぶさに見ながらの食事は、お金持ち気分で美味(おい)しさが倍増だ。

 2階か3階か定かではないが、料理人の背後の窓には大樹がそびえ、夏の風にゆっくり揺れている。担当シェフは女性だった。目の前で繰り広げられる調理パフォーマンスに固唾を飲んだ。

 まず、鉄板にハート型のステーキ牛を並べ調味料を振りかけ、軽く焼き、隅に置く。目の前の鮑が、今、起きた風に殻を押し上げ大欠伸をした。シェフはその鮑を素早くつかみ、調理すると、大きな鍋ぶたをかぶせた。

 おもむろにハート型の肉が鉄板に戻される。姑息な私は、どのハート型のステーキが誰の皿に行くかと目で追う。

 シェフは、肉も鮑もひと口で食べられるよう切り揃えて、それぞれの皿に盛りつけると料理場を離れた。シェフは料理場奥の片隅に待機し、お客の食事の進み具合を確かめ、料理場に戻ってくる。そのタイミングが、また、絶妙である。

 私たちは次から次へと出てくる料理を、青空を仰ぎながら、大樹のゆらぎに見守られながらいただく。

 女性シェフという気安さから、料理の調理法や道具がない場合は、どうしたらよいか、などなどの私の愚問にもかかわらず、親切に答えられるのであった。

 娘の友人の車で来たので、娘と私はせっかくの御馳走だからと、ワインを所望した。気づけば時計が見当たらない。その心遣いが憎い。

 最後のウインナーコーヒーに目を細めていたら「お会計はどのように致しましょうか」と、問われたので、私はおもむろに言った。

 「一番、お金持ち風にみえるひとに、お願いします」

 そしたら、そしたら勘定書が、私の前に置かれたではないか!お金持ちに見えるんだ私。もちろん、割り勘です。

 その日は、湯本温泉祭りであった。昼間から、屋台用の出店が軒を並べていた。

 言い忘れるところだった。昼食にはサービスの入浴券がついていた。大喜びの私たちは、泡風呂、サウナ風呂、ジャグジー風呂、冷水泉などに脂体…あっ、それは私だけ…です。ひと皮もふた皮もむけて、更に美人になった。

 来年もと約束したが、美人薄命の私…さて。

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

松屋フーズ

より豚カルビ焼肉に絡みやすい「ネギ塩ダレ」にパワーアップ!
胡麻油と柚子が香る旨味たっぷりのネギ塩ダレにシャキシャキの青ねぎがたっぷりのった逸品です。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

令和6年4月、周南公立大学に山口県東部で初めての4年制看護学科を開設しました。これを記念して新たな看護学の発展に寄与した吉沢豊予子氏(日本看護科学学会理事長)を講師に迎え講演会を開催します。