2026年06月25日(木)

コラム・エッセイ

第百八手「全国囲碁部の旧友K②」

「碁」for it 小野慎吾

 前回は筆者が大学時代(約20年前)立命館大学囲碁部に所属していた時の旧友Kさんとのエピソードをお送りしました。まだ書ききれていない続きのエピソードを紹介します。

 筆者とKさんは大学時代、部活の練習終了後に良く麻雀をしました。その甲斐もあってか(?)互いにめでたくない留年をして5回生に進学します。(不名誉…)

 留年組ながらKさんは優秀であったため、5回生の前期で卒業する目途がつきました。そんな中、麻雀をしながらKさんから聞いた話が「自分は今から、司法書士・行政書士の資格を取ろうと思っている」でした。

 筆者自身、Kさんの優秀さを知っていたからこそ無謀な挑戦ではなく、Kさんは必ず受かるであろうと確信していました。ただこの話には続きがあり、Kさんは「司法書士・行政書士を取るからには、並々ならぬ気迫が必要であるため、自身は大学を中退しようと思う」と述べました。

 麻雀をするには4人必要であり、Kさんを除く3人は一斉にポカーンとした感じでした。その後「いやいや、Kさん大学を卒業してからでも遅くないでしょう?」と進言・アドバイスを聞いたのはKさん自身多かった事でしょう。筆者も言葉には出さなかったものの、その一員でした。

 しかし、Kさんは一度思ったことは曲げない人間です。後もう少し在学していれば卒業という直前に立命館大学を退学し、その道を志しました。彼はものの数年で司法書士・行政書士の資格を取り、今では司法書士・行政書士の自己事務所を持ち、順風満帆そのものです。Kさんは努力家であり、筆者の自慢の友達です。

 Kさんは夜盲症です。夜盲症は暗い所で目が見えにくくなる症状の事です。大学時代は夜に飲み会を沢山したものです。Kさんはその帰り道で、よく電柱等にぶつかったりして怪我を負う事がありました。大事には至らなかったのが不幸中の幸いです。

 社会人になってからもその様な出来事はあったようで、暗い夜道で田んぼに落ちたりするなどの話をKさん本人から聞いた事があります。また、電柱にひどくぶつかり出血がひどい時もあったようで、たまたま通りかかった人に助けを求めた所、出血していたためか、怖がって逃げていったという話も聞きました。(苦笑)

 いつかとてつもない怪我をするのではないかと思っていましたが、そんなKさんが先日、自身は結婚したと聞かせてくれました。一友人としてとてもうれしい便りです。結婚すれば一緒に歩んでくれる伴侶がいるため、夜道を歩くときも少し安心になる事でしょう。

 彼が結婚したため、彼とのエピソードを2回にまたがりお送りしました。大学時代は個性豊かな友人がまだまだ沢山いました。それはまたの機会に紹介したいと思います。

 自身も続けるように「碁」for it(頑張る)!

在りし日の立命館大学囲碁部

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。