2026年01月15日(木)

ニュース

文化 : 下松市のニュース

【山口県】[文化交流の花ひらく とうきょう総文2022]出場 華陵高・写真

  • 全国出場を喜ぶ丸子さん

  • 「雨上がり」(丸子さん提供)

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(7月31日~8月4日)

華陵高・写真 丸子さんが全国へ
写真始め1カ月で

 山口県下松市の華陵高2年の丸子美花さん(16)が、2021年11月に周南市美術博物館で開かれた山口県高等学校総合文化祭(総文祭)写真部門で優秀賞を受賞し、31日(日)から8月4日(木)まで東京で開催される全国総文祭の写真部門に出場する。

 丸子さんの作品「雨上がり」は昨年10月、美祢市で開かれたプロの写真家による1泊2日のカメラ講習会で撮影した1枚。2日目の朝、前日に降った雨が残る道を歩いていた時に偶然撮れたもので、しずくが映っているのがポイントだという。参加後、同校で美術を教えていた下松高の美術教員から県総文祭を紹介され、作品を応募することにした。

 講習会前はカメラの知識や本格的な撮影経験はなかった丸子さん。カメラを始めて約1カ月で全国出場が決まり、「全国に行けるとは思っていなかったのでびっくりしたけどうれしい」と喜んでいる。

 全国総文祭では各都道府県から推薦された約300作品が東京都美術館に展示され、優秀作品が選出される。期間中、東京で講習会や撮影会に参加する丸子さんは「滞在中はカメラで写真を撮って楽しみたい」と話している。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。