2026年09月10日(木)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

【周南市】打ち掛けの切れ端で見事な壁面に ブライダルサロン寿・フォトスタジオ

  • 格子状に貼られた打ち掛け

  • 目を引く打ち掛けの壁

  • 華やかな雰囲気の結婚式場

 山口県周南市二番町でフォトスタジオと結婚式場を有す貸衣装店「ブライダルサロン寿」(岡本仁社長)の打ち掛けの切れ端で作った壁面が話題になっている。

 フォトスタジオの壁面に設置された格子状に組まれた木枠に、打掛の切れ端を貼りつけ、裏からライトで照らすことで観る人をひきつける。

 打ち掛けとは花嫁が着る婚礼衣装のこと。現在は機械生産が主で、布が余らず切れ端は生まれないが、1984年創業の同店では貴重な手織りの打掛の切れ端を集めた。

 柄もさまざまで鶴や花、ステンドガラスを表現したものもある。

 フォトスタジオ内には岡本社長(81)がドライフラワーや木のツルで作り上げたセットや芝の上にブランコを設置した空間もある。

 9月1日(金)から11月までフォトスタジオを1家族1時間3000円で貸し、客が持参したカメラで自由に撮影ができるプランを用意。七五三や家族写真にもおすすめだ。

 岡本社長は「いつもと違った場所で、家族でわいわいと撮ってもらいたい。とにかくお客さんに喜んでもらうためにスタジオをより良くし、ニーズに合わせたプランを考えていきたい」と意気込む。

 七五三や成人、結婚、還暦など節目の文化を大切にする同店。地元の人に人生を通して利用してもらい、文化を繋いでいくことを目指している。

[ブライダルサロン寿]

周南市二番町1-4-7
営業時間:午前9時〜午後5時半
休日:火曜
TEL.0834-21-5263
インスタグラム

「記事のミカタ」投稿
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。