ニュース
経済 : 周南市のニュース
【周南市】北部地域の介護のサポートを 須々万のライフ周南が始業
経済周南市7月から山口県周南市須々万本郷のJA都濃支店の向かいで㈱ライフ周南(上田聡代表)が、住宅改修や福祉用具のレンタルや販売を始めた。
市北部には介護用品を取り扱う企業が少なく、地域の声に応えたいと開業。
県内でも取り扱いの少ないオーダーメイドの車イスは、体型や障害による体の状態に合わせて注文できる。
他社で購入した車イスのメンテナンスもできるという。
鹿野出身で鹿野商工会青年部の部長も務める上田代表(27)は大学卒業後、大阪で就職していたが、中山間地域の若者の地域離れや、高齢化が顕著であることからUターンを決意。
「中山間にも介護を必要とされている年配者がいる。昔ながらの家も多く、困りごとが一つでも解決するサポートができたら」と優しい笑顔で話す。
同社では手すりの取り付けや、バリアフリー化などの住宅改修も手掛ける。
中山間地域の高齢化に伴う様々な問題の課題解決の一助になりそうだ。今後の活躍に期待が高まる。
