2026年07月29日(水)

ニュース

地域 : その他のニュース

総合医療センターの看護師 周南市で7人目の感染者

 県は17日、周南市在住の50代の医療従事者の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。女性は防府市の県立総合医療センターの看護師。県内の感染者は延べ195人、周南市では7人になった。

 女性は感染症病棟に勤務していて9日に別の同センターに勤務する女性の濃厚接触者としてPCR検査を受けたが陰性で、11日から一般病棟に勤務していた。一方、9日からせき、10日からのどの痛みや味覚異常があり、16日にPCR検査で陽性が確定した。現在は味覚異常の症状があり軽症。すでに県内の感染症医療機関に入院している。

 同センターが院内の接触者を検査するとともに、女性は同居する家族はいないが、山口保健所が職場以外に濃厚接触者がいないかを調査している。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!