ニュース
地域 : その他のニュース
ウクライナ人、ロシア人は11人 周南3市に居住 今こそ平和への兆しを
地域その他ロシアのウクライナ侵攻が泥沼化する中、山口県の周南3市にはウクライナ人やロシア人はどれほどいるのか――本紙はウクライナ人やロシア人の人数を3市の市役所に聞いたところ、合計でウクライナ人7人▽ロシア人4人が3市に住民登録していることがわかった。
各市の市民課によると、下松市にウクライナ人5人、ロシア人3人▽周南市にウクライナ人、ロシア人各1人▽光市にウクライナ人1人が住民登録をしているという。日本に帰化した人の統計はない。
かつては周南市の中心繁華街の店でロシアやウクライナから来日した人たちが働いていたが、今ではその店もなくなっている。
ウクライナに対するロシアの軍事侵攻がやまず、ロシアへの国際的非難が高まり続ける中、せめて日本の一地域からだけでも両国の平和の兆しを示せないものだろうか。
ごく少数とはいえ両国の人たちが住む周南3市から両国の平和の向けてどんな声を上げることができるか、さまざまな選択肢がありそうだ。
