2026年07月22日(水)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

「ジェンダーと暴力」 男女共同参画セミナー

 周南市男女共同参画セミナー「ジェンダーと暴力〜その克服を目指して」が四天王寺大人文学部の上野淳子准教授を講師に児玉町の徳山保健センターで2月1日(土)午後1時から開かれる。

 徳山大学と市の主催。上野准教授は大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了の人間科学博士、学校心理士。共著書に「学びを人生につなげる家族心理学」「アクティブラーニングで学ぶジェンダー〜現代を生きるための12の実践」「ジェンダーの心理学ハンドブック」などがある。

 セクハラなどのハラスメントが大きな問題となっており、デートDⅤなど、親密な関係の暴力も深刻な被害をもたらしている。そこには、知らず知らず私たちを支配しているジェンダー観があるとされている。暴力のメカニズムを紹介しながら、予防・防止のために何ができるのかを考える。

 無料。定員150人。申し込み不要。問い合わせは徳山大学地域連携センター(0834-28-0411)へ。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。