2026年04月16日(木)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

3世代交流、防災イベントも 久米地区でどんど焼き

  • しめ飾りのやぐらをくぐる子どもたち

 周南市久米地区のどんど焼き・三世代交流と防災イベントの「イザ!カエルキャラバン!」が13日、久米市民センターで開かれ、子どもから高齢者までが一緒になって楽しんだ。

 同地区コミュニティ推進協議会(山根昭昶会長)の主催。どんど焼きでは広場の真ん中に竹を組んで作った大きなやぐらにしめ飾りや御札、しめ縄などが詰め込まれ、トンネルもあって子どもたちなど参加者がくぐった。

 神事に続いて年男、年女の人たちがトーチで点火し、やぐらが燃え上がる様子を楽しんだ。

 三世代交流のため、折り紙や竹とんぼ、百人一首、輪投げのコーナーや、防災イベントでは水消火器の的当てゲームや防災グッズ暗記クイズ、家具転倒防止のワークショップ、クイズ形式で災害時の正しい避難行動を学ぶ「きけんはっけん!」などをスタンプラリー形式で楽しんだ。太華中の生徒のボランティアも運営に協力した。

 太華中の生徒が種をまいて育てた大根など久米地区の野菜を使った豚汁が「久米汁」として振る舞われ、行列ができていた。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。