2026年07月28日(火)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

マツノ書店がb&dへ広さ5分の1に 銀座には10月30日まで

  • 移転を知らせる張り紙

  • 移転するマツノ書店

 周南市銀座の古書店、マツノ書店(松村健社長)が徳山駅前地区市街地再開発事業に伴って10月30日(金)で一旦、閉店し、11月10日(火)ごろに銀南街4の徳山銀南街ビルのb&d1階に移転する。売り場面積は5分の1になり、厳選した書籍が並ぶことになる。

 同店は松村社長(49)の祖父、勇さんが1945年に徳山駅前の焼け跡で始めた「マツノ書店」が前身。68年に現在地に移ってからでも半世紀を超える歴史を持つ、徳山の商店街を代表する老舗。

 松村社長の父で2年前に亡くなった先代、久さんが幕末、明治維新関係の書籍の復刻出版を始めて全国的に注目され、菊池寛賞も受賞した。

 店内では復刻出版した書籍や山口県を中心に明治維新関係の書籍が並ぶ。移転で店は狭くなるが松村社長(49)は「これからも郷土史関係の本は置きたい」と話す。

 古書店もネットによる販売に力を入れるところが多く、店舗を持たないネット販売だけの店も増えている。マツノ書店でも店頭よりウェブ販売の比重が大きい。再開発事業ではマンション、ホテルと商業施設などを建設するが、家賃の問題もあり、現在地に帰ってくるかどうかは未定という。

 同店の電話は0834-21-2195。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!