2024年05月01日(水)

ニュース

110番 : 周南市のニュース

【周南】トンネル多重事故で1人死亡 深夜の山陽道、直前に火災も発生

  • 多重事故で大破した大型トラック(県警察本部提供)

 16日午前0時半ごろ、山口県周南市富田の山陽自動車道下り、富岡トンネル内で大型トラックなど10台以上が絡む多重事故が発生し、この事故で岩国市の男性が搬送先の病院で死亡した。

 県警本部高速道路交通警察隊、市消防本部によると、現場は徳山東ICと徳山西ICの間にある長さ約1.8キロのトンネル中央付近。ほぼ直線の片側2車線で、事故に巻き込まれた車両の運転者の一人から0時31分に110番通報があった。

 この事故で3人が病院に搬送され、中型トラックを運転していた岩国市錦町の原田真一さん(54)が多発外傷などにより午前4時53分に亡くなった。2人が重軽傷を負った。

 この多重事故の発生前には、0時18分に、同トンネル内で大型トレーラーから火が出ていると110番通報があり、0時23分から熊毛ICと徳山西ICの間の下り線、0時34分から徳山東ICと徳山西ICの間の上り線が、それぞれ通行止めとなった。トレーラーは運転席を含むキャビン部が全焼。午前2時半に鎮火し、運転手にけがはなかった。

 多重事故は火災の発生現場から西に200メートルほど離れていて、県警は、火災と交通事故の関連を含め、それぞれの原因を調べている。一連の事故で救急車、消防車など計13台が出動した。

 通行止めは上り線が午前11時34分に解除されたが、下り線は午後6時時点で継続中。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設し、経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!