ニュース
スポーツ : 周南市のニュース
「カリスマコーチが教える軸トレでくびれ痩せ」 初のトレーニング本を出版 周南出身のゴルフコーチ、岩本さん
スポーツ周南市周南市出身のプロゴルファーで、現在はナショナルチームでも指導するゴルフコーチの岩本砂織さん(49)が11月26日、「女子プロゴルファーのカリスマコーチが教える 軸トレでくびれ痩せ」を小学館から出版した。
コロナ禍で外出の機会が減るなか、コーチとして培ってきたノウハウをもとに、自宅でできるトレーニングを考案したもの。5分程度のトレーニングを、体の悩みや鍛えたい部分などの目的別に40個ほど収録。書籍内のQRコードを読み取れば動画でも動きを確認できる。
岩本さんは西日本電業社長、岩本英樹さんの妹。18歳からゴルフを始め、アメリカのミニツアーでプロとして転戦した。
ゴルフを始める前は、周陽中でハンドボール選手として注目を集め、岩国市の高水高に特待生で入学。同校ハンドボール部の藤井拓生監督の指導に感銘を受け、コーチングに興味を持つようになった。
プロになってから選手生活と並行して本格的にコーチングを学び、日本女子プロゴルフ協会のティーチングプロのライセンスを取得した。
コーチに転向後は、日本代表選手も所属するナショナルチームでコーチを務めながら、アマチュアの指導にも力を入れ、ゴルフスクールの「SAL TO GOLF 横浜元町 By Saori Iwamoto」も主宰する。
同書は、体のリフレッシュやダイエットのほか、足首の柔軟性を高めるなど、ゴルフをする上での体づくりにも役立つという。特にジュニアやシニア世代の選手にお勧めで、ゴルフの上達で伸び悩んでいる人や、長くゴルフを続けていきたい人にも試して欲しい内容だとしている。
周南地域では宮脇書店徳山店などで販売。問い合わせは同社の制作局コールセンター(0120-336-340)。
