2024年04月15日(月)

コラム・エッセイ

奇々怪々

新しい出会いに向けて-この町・あの人・この話- 浅海道子

 4月1日エイプリルフール。他愛のないフェイクニュースを流して笑いを誘い、互いに楽しむ。そのための、気の利いた、嘘と分かっても八方丸く収まる範囲の嘘なら、互いに許し合えるということで、このために何か種はないかとあれこれ思案するのも、何かとストレスのかかる日々を過ごす者同士のストレス解消、内圧発散になるのだろう。

 だが、許される数にも範囲にも自ずと限界はある。1年365日のうちの1日。他愛のない、罪を問えない1件だから許容範囲となるが、日々絶えずとなるとそうはいかない。

 2年越しに政界を揺るがす問題に肥大化しているキックバック裏金問題。罪を問われる内容だから事件なのだろうが、議員同士「君もか?」と、指差せばほぼ間違いなく「Yes」と答えそうな様相だが、「なぜ?」と問われると「僕は知らないよ」と見事に声を揃える。

 誰かが知っている、あるいは誰もが知っているのに誰も語らない。知っていることをいわなくても嘘つきではない。でも「知っていますか?」と聞かれて、知っているのに知らないと言うのは嘘つきになる。

 国民が幸せに生きられる社会を創り守るために心血を注いで献身的に活動しておられる議員様が国民の懸命な努力をないがしろにするようなことをするはずがないのに、実はやっていたことが明るみに出てしまった。

 世間からは「よく言った」と褒められるかもしれないが、仲間からは裏切り者と爪弾きになって自分が消されてしまうから、ここは「知らない」と言い張っておこう。あいつもこいつも「知らない」と口を合わせているのだから、僕もいいよね。

 かくて、多くが嘘をつき通す。「嘘をつくのは悪い事ですよ」幼い頃からずっと、家ではお父さんお母さんから、学校では先生から教えられてきたはずだ。長じては国民大衆の頼もしいリーダーとして国政を執ることに身を心を捧げることを決意して絶大な権力を奮う地位を得たのだ。

 そんな人達が「知らない」と言うのだから本当のはずなのだが、これを伝え聞く庶民はその言葉を素直には信じていない。皆、分かっているのだ。誰かが、もしかしたら誰もが嘘をついていることを。国会議員とは、庶民に力を託されて国の政治を司り、庶民を導くリーダーとして絶大な権力を奮う人だが、庶民を見くびってはいけない。

 知識も能力も、人心掌握の術も、庶民はその足下にも及ばぬ存在なのかもしれないが、庶民から託されなければ権力の座には座っていられない。信頼できない相手には託してくれないのだ。増税、福祉の切り捨てには庶民はほぼ一致して反対するから、そんな政策の強行は政権の命取りとなる。

 嘘をつくのはいけないよというのも庶民の共有意識だから、議員達の世界を支配する、権力者には嘘も許されるという奇々怪々な意識は、増税や福祉切り捨て以上の、権力委託拒否の津波を巻き起こしそうな予感がしている。

(カナダ友好協会代表)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2024年1月4日~2024年6月28日まで】西京銀行の退職金定期預金は年3.0%の魅力的な金利で安心の資産運用をご提案します。山口県在住の50歳以上、退職後6ヵ月以内のお客様が対象です。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。