2024年04月26日(金)

コラム・エッセイ

遅ればせながらアケオメ〜♪

随想 猫の目 吉原 雍

 《お正月は恒例の》

 箱根駅伝を湘南で応援したかったが、コロナ禍であきらめてテレビ観戦した。

 おせち料理で酒をチビチビ飲みながら、2日は箱根の山登り、3日は山下り。

 風のごとく飛ぶごとく走りゆく小柄な大学生たちの姿は、いつもながらさわやかだった♪

 天気が良くて白雪の富士山、箱根の山、湘南の海など、景色も素晴らしかった♪

 そして道端の応援、追走する監督車の激励、パトカーの声、取材ヘリの爆音などもみんないつも通り♪

 勝負は往路も復路も青山学院大学が、ぶっちぎりの大記録で優勝した。

 そしてゴールで選手全員が監督をバンザイ胴上げした時、野次馬の僕は大発見をした。

 選手全員が小柄でぜい肉ゼロなのに、監督だけ頭一つ高くて中年太り。失礼(笑)

僕が笑ったのはこの時だけ。あと2日間は各大学の師弟ドラマに感激し涙、涙、涙。

 ああ、青春は素晴らしい。何だってできる。

 若者よ、明日の日本、よろしく頼むぞ♪

 《テレビ漬け》

 駅伝の他にテレビ映画を2本見た。忠臣蔵みたいな番組が姿を消したのは、時代の流れか、誰かの指示か。

 ①「007・ロシアより愛を込めて」

 僕も旅したことがあるトルコのイスタンブールを舞台に、ブチ妖艶な美女を抱き寄せて、英国のスパイ007が活躍しまくった。

 水戸黄門みたいに必ず007が勝ちロシアが負ける。(笑)

 主題歌も良かった♪

 (世界中を旅したが、君に会いたくて、ロシアより愛を込めて、戻って来たよ♪)

 ああ、初夢でいいからあやかりたい。(笑)

 ②「近藤勇」

 幕末京都で暴れまくった新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司たちの短い生涯を浅く広く網羅。

 面白かったが、蛤御門や池田屋などで、大勢の長州藩士を斬った男だ、恨みは消えないよね。

 余談だが近藤勇と(大河ドラマ)渋沢栄一の2人は、幕末動乱期の幕府の目に留まり「百姓」から「武士」さらに「旗本」へと取り立てられた。

 そして維新後、近藤は恩義に殉じて死ぬが、渋沢は(敵だった新政府の)役人に転身(さらに民間に天下り)して成功した。

 ウ〜ン、人生は面白い♪

 《最後にトラ年にちなんで》

 トラの秘密を2つご紹介しタイガー♪

 ①「黄色と黒のしま模様」

 薮に隠れても相手にバレそうだが、動物は色盲で白黒しかわからないのでバレない。(笑)

 ②「マタタビ好き」

 (ネコ同様)マタタビの枝や実を与えると体にこすりつけて喜ぶ。理由は藪蚊が臭いを嫌って寄りつかないから。(笑)

(ギャラリー三匹の猫)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設します。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となります。大学の活動や入試情報も随時公開中!