2024年05月06日(月)

ニュース

地域 : その他のニュース

【周南・下松】いかちゃんが「おさかな大使」に 地元のフグやヒラメ、全国へ発信

  • おさかな大使に任命されたいかちゃん

 山口県周南市出身のお笑い芸人、いかちゃん(28)が地元の魚介類をPRする「しゅうなんおさかな大使」に任命され、22日に同市のJR徳山駅南にあるモントロー&ウナムカフェで任命式が開かれた。

 しゅうなんおさかな大使は、周南、下松各市で獲れるフグ、ハモ、タコ、ヒラメを全国に発信し、知名度の向上、消費の拡大を図るもの。任期は4月1日から来年3月末まで。ユーチューブ、X、インスタグラムなどのSNSを活用して地元の食材の魅力を伝えていく。

 いかちゃんは市内で「魚屋と食事処いかざき」を営む伊ケ崎一昭さんの娘。幼少期に一昭さんに連れられて周南市水産物市場を見学していた。専門学校で調理師の免許を取得後、夢だったお笑い芸人を目指し上京した。現在は芸能事務所の人力舎に所属し、テレビ番組の「所さんの目がテン」に準レギュラーで出演するなど全国で活躍している。

 モントロー&ウナムカフェは、18日に駅北にオープンした商業施設、徳山デッキと駅南の周南市水産物市場の中間点に位置することから、両施設の今後の発展を願い、会場に選ばれた。

 任命式には、藤井律子周南市長、国井益雄下松市長、周南市水産物市場買参人組合の田中豊治組合長、周南料飲組合の山中健太郎組合長、下松市水産振興基金協会の玉井哲郎理事長が来賓として出席した。

 主催者の県漁協周南統括支店の藤村和義支店長は「山口県漁協でおさかな大使を任命するのは周南統括支店が初めての試み。これからの漁業の振興、地域の発展にも皆様のご協力をお願いしたい」とあいさつした。

 藤村支店長から任命書を受け取ったいかちゃんは「地元で大使になってみたかったのでとてもうれしい。周南市、下松市の魚のおいしさを広めていきたい」と意気込みを語った。任命式の後は、開店したばかりの業務スーパー徳山デッキ店の鮮魚コーナーで、来店客に記念品を配った。

YouTube] [Instagram] [

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設し、経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。