2024年04月19日(金)

ニュース

文化 : 周南市のニュース

周南絆映画祭作品紹介(20~23日)作品紹介

  • ©2014東映ビデオ

百円の恋

監督/武正晴 脚本/足立紳 プロデューサー/佐藤現 出演/安藤サクラ 伊藤洋三郎

 第4回周南「絆」映画祭に設立された脚本賞「松田優作賞」を受賞した足立紳さんの脚本を、審査員であった松田美由紀さん、黒澤満さん、丸山昇一さんが後押しし、武正晴監督、安藤サクラさん主演で映画化されたのがこの作品です。

 32歳で引きこもりの女性・一子が、家族に責められ近所の百円ショップでアルバイトすることに。そこで出会った引退間近の中年ボクサーに恋をする一子でしたが、結果的に振られることに。失意の中、一子の心に灯った炎は、ボクシングを通して沸き起こった「勝ちたい」想いで…。

 どん底で喘ぐ女性が、一歩踏み出す勇気の瞬間を捉えた傑作と言えます。公開以来ヒットもして、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、最優秀脚本賞など数多くの受賞を果たしましたが、ノミネートは逃したものの、アメリカ・アカデミー賞の日本代表作品に選ばれたことも話題になりました。

 私たちにとって嬉しかったことは、この作品が「周南生まれ」ということで、周南市・下松市・光市でも撮影されたことです。

 この作品の場面のほとんどが室内か夜間のため、主人公2人がデートする場面で出てくる徳山動物園や下松市の笠戸島はなぐり海水浴場、2人を載せた軽トラックが通る光市の室積海岸のシーンはとても開放的で、作品に彩りを与えてくれています。

(周南「絆」映画祭実行委員会)

今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

松屋フーズ

鉄板でジューシーに焼き上げたごろっごろのチキンがたっぷり!スパイスの効いたこだわりのオリジナルカレーソースも人気の"ごろチキ"が復活!根強いファンも多い「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活します。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!