2026年07月24日(金)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

地元のステンレスのベンチ ゆめ風車通りに登場

  • ドリンクホルダーがあるベンチ

  • 楕円形のベンチ

  • 一本足のベンチ

 周南市新南陽地区に製造拠点がある日鉄ステンレスのステンレスを使い、徳山興産が加工し、木材の部分は㈱みうらが手掛けた、オリジナルのデザインのベンチが間もなく、新南陽駅と永源山公園を結ぶゆめ風車通りに登場する。

 このベンチの設置は2018年に新南陽商工会議所飲食・サービス部会から声が上がって始まった「ベンチプロジェクト」の一環。このプロジェクトでは材料もデザインも地元にこだわって3種類のステンレスと木のベンチを開発した。

 設置場所の「ゆめ風車通り」は県道で、途中には商店街もある。歩道の幅が広く、ポケットパークも設けられている。

 プロジェクトでは、ベンチを置いて休憩できる場所を作り、交流の場、地域の人々が顔を合わせる場所にし、街に滞在する時間も長くして新たな消費につなげ、歩くことで新たな発見、健康増進にもつなげる効果を狙っている。

 現在はベンチを置く場所を選定中。ベンチはドリンクホルダー付きのもの、楕円形で向きや高さも変えられるもの、一本足で自由に並べられるものがある。

 募金は1口3千円。ベンチ一基分を寄付した場合はベンチに会社名を入れることができる。問い合わせは同商議所(0834-63-3315)へ。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!