2024年04月18日(木)

ニュース

経済 : 周南市のニュース

[うちの社内報]グループ報 2020 年10 月号 TOSOH 東ソー 周南市開成町

 巻頭インタビューは山本寿宣社長。「2020年度下期を迎えて」と題して、4月から6月までの第1四半期の業績報告と下期の目標を述べている。

 中期経営計画の進捗状況に触れ、これからの安全対策、事業拡大や働き方改革などについて説明。新型コロナウイルスの影響で自粛生活を送る従業員に「今後の仕事にどう反映するか考える良い機会と捉え自信を持って仕事をしてほしい」とエールを送っている。

 特集は「東ソーのwithコロナ奮闘記」。ウイルスの検査キットや試薬の開発を紹介し、中国、オランダ、マレーシア、アメリカなどの駐在員と国内勤務の社員が、社員全員への毎日のマスク支給、南陽事業所の対策本部設置、業務効率化の実践など、変化への対応を述べている。家族のありがたさを再認識したという単身赴任者の声もあった。

 「海外赴任経験者大集合」のコーナーでは、アメリカ、ギリシャ、オランダ、インド、中国、マレーシアなどの駐在歴がある12人の社員が、赴任期間、担当業務、一番の思い出をテーマに、海外勤務でのギャップや楽しみ、日本の良さを再発見したことなどを語っている。

 裏表紙の「社史を紐解く」は、石油化学部門に進出した1964年からの第1次5カ年計画と四日市に進出した69年からの第2次5カ年計画。この10年で売上高が150億から1,050億に激増した。表紙は法務・特許部の岩下務さんが投稿した「涸沢カール」A4判28ページ。

今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2024年1月4日~2024年6月28日まで】西京銀行の退職金定期預金は年3.0%の魅力的な金利で安心の資産運用をご提案します。山口県在住の50歳以上、退職後6ヵ月以内のお客様が対象です。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。