ニュース
経済 : 周南市のニュース
[㈱トクヤマ]長年の安全操業を評価 麻郷鉱山が全国鉱山保安表彰
経済周南市周南市の総合化学メーカー、㈱トクヤマ(横田浩社長)が所有する田布施町の麻郷(おごう)鉱山が長年の無事故、無災害が認められ、10月、経済産業大臣による全国鉱山保安表彰を受賞した。表彰式には同社購買グループ兼セメント企画グループの藤井郁洋さんが出席した。
同鉱山では1952年にセメントの原料であるケイ石の採掘を始め、1984年からは同社が主体となって操業を続け、これまでの39年間、事故や災害は一度も発生していない。鉱山保安表彰は1999年、2003年、06年、11年、17年に続く6回目となる。
現在、採掘を担当するのはグループ会社の周南システム産業㈱で、7人が現場に従事する。両社の担当者が気軽に話せる雰囲気づくりを心がけ、不具合や改善点などがあればよく話し合い、安全な作業環境づくりを実行している。小さいことの積み重ねを、鉱山の保安確保につなげている。
㈱トクヤマは「今回の受賞は過去から今日に至る諸先輩方、周南システム産業をはじめとする関係者の皆様の努力の賜物。今後も無事故、無災害を継続するべく、一層努力していく」としている。