2026年04月16日(木)

ニュース

地域 : 下松市のニュース

25日以降は水道水を加温 国民宿舎大城・温泉くみ上げ管が破断

 下松市笠戸島の国民宿舎大城(有吉良美支配人)の温泉くみ上げ管が21日午後5時ごろに破断し、温泉のくみ上げができなくなった。同市が22日に発表した。貯油槽に貯めている温泉は24日(金)まで供給できるが、25日(土)以降は水道水を加温して供給する。

 市産業観光課によると、管は約350メートル、約1・4トンの鉄製で、保守点検作業をしたあと管を土中に戻そうとしたところ、地上側のふたと管のつなぎ目から破断したという。

 点検では目立った腐食は確認されなかったが、管の交換から4年たっているため、経年劣化が破断の原因らしい。井戸は深さが約1キロあり、落ちた管のある位置は不明。改修の可否は今後検討する。

 水道水の加温になる25日以降は、大人が現行では市内610円、市内の75歳以上510円、市外720円を一律420円▽現行で小学生310円、3歳以上幼児210円も一律210円に引き下げる。回数券の販売は一時中止する。

 同課は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。一日も早い復旧に全力を挙げる」と話している。問い合わせは同課(0833-45-1841)▽国民宿舎大城(52-0138)へ。

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!