2026年04月16日(木)

ニュース

地域 : その他のニュース

国づくりの基本は地域に

  • 衆議院議員 岸 信夫

 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。日頃の温かいご厚情に心から感謝いたします。

 私は現在、国会対策筆頭副委員長、議院運営委員会筆頭理事として、国会の運営の責任の重大さを日々身に染みて感じております。

 昨年はご承知の通り自然災害の年でした。被災されました全ての皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 また昨年は新たに天皇陛下が即位され、元号が平成から令和に変わり、新しい時代の幕開きとなりました。

 今年はいよいよ待ちに待ったオリンピック競技大会が東京で開催されます。その経済効果は30兆円を超えるともいわれ、日本経済への効果、地方創生の可能性など期待されています。

 近年わが国では急激な少子高齢化を迎え深刻な人材不足に陥っています。今後、日本の中小企業・小規模事業者のおよそ100万社が後継者未定の可能性が予測されます。地域経済の発展を促進し、もっと魅力のあるまちづくりを考えていく必要があります。

 山口県が取り組んでいる国際観光の推進では、観光産業の「稼ぐ力」の創出で、平成30年の外国人観光客数は前年比過去最高に上っています。

 地元においても山口県東部の新たな道路網の完成を急がなければなりません。

 国づくりの基本は地域にあります。これからも将来に向けて国民の生活と未来を守っていくために全力を尽くしてまいります。

 今後とも皆様のご理解とご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 末筆になりますが、本年も皆様方にとって益々飛躍の年でありますことをお祈り申し上げます。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!