2025年04月30日(水)

ニュース

地域 : その他のニュース

【周南3市】窓口対応は各市さまざま 増えるマイナンバーカードの更新

 2016年から運用が始まったマイナンバーカードの更新が今年から徐々に増え始める見込みで、各市では手続き対応について検討を始めている。

 マイナンバーカードの有効期限は10年(18歳以下は5年)で、保有から10回目の誕生日の3カ月間前から更新可能。カードに書き込まれた電子証明書は5年ごとの更新が必要になっている。

 2月末時点での県内人口に対するマイナバーカードの交付・保有枚数は81%で全国でも上から7番目の保有率。周南市は82.2%、下松市は83%、光市は81.6%と周南地域は各市とも保有率は高い。

 マイナンバーカードの申請でマイナポイントが2万円分付与されるキャンペーンを実施したことで、22、23年は全国的に保有者が急増。各市では来年度から徐々に更新する人が増え、数年後にはキャンペーンの影響を受けて急激に増えると予想している。
 周南市では来庁者の増加に備え、4月から本庁舎と各総合支所で対応する人員を増やす予定。通常の窓口での受け取りが難しい人に向けて、市民課の窓口業務を火・木曜は午後7時まで時間を延長。月に1回予約制の、土日のマイナンバーカード交付窓口は現行のまま継続する。

 下松市では窓口が混雑し始めていて、今後は人員を増やして受付窓口も増やす予定。夜間や休日の受付は検討中で、過去に受付時間を延長したが利用する人がいなかったこともあり、様子を見ている。

 光市は保険証がなくなることへの問い合わせや未成年の5年更新が増えてきているが、現状では特別な対応は考えていない。

 3市とも今後の状況を見ながら、予測される急増時期に備えるとしている。

 マイナンバーカードの更新対象者には有効期限終了の2、3カ月前に通知が届く。更新手続きの所要時間は混雑状況によるが、電子証明書の暗証番号がわかる場合は5分から10分程度で完了する。

今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2024年6月3日~2025年5月30日まで】西京銀行では預金残高が2兆円に達しました。日頃の感謝の気持ちを込めて年金定期預金をキャンペーン特別金利にてご提案します。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!