2026年07月22日(水)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

志望校へ受験生が挑む 最後の大学入試センター試験

  • 問題用紙の配付

■徳山大学

 大学入試センター試験が18、19日、周南市の徳山大学であり、受験生が緊張しながら試験に挑んだ。

 県内は9会場で試験があり、徳山大学会場で受験した大学入学の志願者は836人。1日目は地理歴史・公民、国語、外国語(筆記)、英語(リスリング)、2日目は理科と数学の試験があった。

 両日とも雨も降る曇だったが混乱はなく、試験前には大学の玄関前で徳山高、光高、下松高の名前が入った横断幕を掲げる姿もあった。試験場は同大学の教室で、最後までノートや参考書に向かっていたが、同大学の教員などの試験官の指示でバッグに入れ、静かに説明に聞き入り、志望校目指して一斉に回答用紙、問題用紙に向かった。

 大学入試センター試験は今回で最後となり、2020年度からは大学入学共通テストに切り替えられる。

今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

西京銀行

西京銀行のスマホバンキングアプリ。残高照会や振込、定期預金の手続きなどをスマートフォンで簡単・便利に利用できます。
口座開設や各種手続きもアプリで完結。詳しくは西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。