ニュース
地域 : 周南市のニュース
冬の里山でコタツバーベキュー
地域周南市周南市須金の福田フルーツパーク(福田陽一社長)が20日から、冬の里山でテント内のコタツで暖まりながらアウトドアクッキングができる体験型サービスを始めた。これに合わせて、ナシ、ブドウ狩りだけでなくイチゴ狩りもできるようにした。
県と県観光連盟が、地域の自然や文化を活用した体験型コンテンツの企画と販売を促進する目的で創設した「観光プロダクト造成促進事業補助金」を活用して2019年1月から企画。
「コタツでアメリカンスタイルバーベキュー」は、薪ストーブでの火起こしも体験でき、バーベキューコンロで焼いたステーキやスペアリブをテントの中に持ち込んでコタツに入って暖まりながら楽しめる。
体験型メニューにはイチゴ狩りも用意され、広々とした温室ハウスのなかにはイチゴの苗2800株が可愛らしい実をつけている。「よつぼし」という品種のイチゴは、大ぶりで甘く、食べた時に香りが鼻にぬける。
摘み取ったイチゴでオリジナルジャムを作ることもできる。
薪で火を起こしてのピザ作り体験では、トッピングに須金産のナシ、ブドウ、ブルーベリー、イチゴとクリームチーズがあり甘いフルーツピザが楽しめる。
福田社長は「冬の里山は空気が澄んでいるのでとてもきれい。最近は見ることが少なくなったコタツや薪ストーブをぜひ体験して楽しんでほしい。外国人観光客のインバウンド需要にもこたえたい。イチゴの栽培は今回初めての取り組みだが、とてもおいしく実った。須金の新たな特産品になればうれしい」と話した。
料金は次の通り(税別)。
コタツでアメリカンスタイルバーベキュー=大人4千円、子ども2千円、幼児無料。道具一式と食材を含む▽イチゴ狩り=入園料200円、量り売りは100グラムで300円(時期による変動あり)▽オリジナルジャム作り=2千円、ジャム1びん125グラムを持ち帰り▽フルーツピザづくり体験=ピザ1枚分で2,500円。
午前10時から午後5時まで。無休。事前予約が必要、3月末まで。
問い合わせは福田フルーツパーク(0834-86-2138)へ。
