ニュース
地域 : 周南市のニュース
【周南市】昨年から放置? 国道2号 桜木の横断歩道 点字ブロックに穴!
地域周南市山口県周南市桜木1丁目の国道2号と市道の交差点にある横断歩道の点字ブロック上に大きな穴が開き、危険ではないかという指摘が読者からあった。早速、現地を確認し、調査を開始した。
現地は住宅やオフィスビル、店舗などが並ぶ地域。交差点は信号のある四差路で、問題の横断歩道は市道を横切って東西を結ぶ。
現地を訪れると、通常、点字ブロックは横断歩道では切れているが、この横断歩道は東西の歩道から点字ブロックが続いている。ところが、その中ほどに大きな穴。そのほかの部分もいたるところに亀裂が入り、路面の傷みが目立つ。
まず、市の道路課に取材。しかし道路課は昨年9月か10月ごろに市民から横断歩道が傷んでいると通報があり、調べたが「市道ではなく国道の部分」だと判明。国道2号を管理している国交省の山口河川国道事務所に連絡したという。
同事務所が半年ほども放置していたのか。電話取材してみると、市からの通報は受けていないという。しかし、取材を受けたことから早急に現地を調べて早急に対応するという回答。現地調査などの日程は明言しなかったが、どうするのか、注目される。(延安弘行)