ニュース
地域 : 周南市のニュース
【周南市】食で新入生を歓迎! 周公大でキッチンカーイベント
地域周南市山口県周南市の周南公立大学で5日、昼休みにキッチンカー6台を呼ぶ「歓迎マルシェ」が開催された。雨模様の中、新入生は1食無料で好きなメニューを楽しみ、大盛況だった。
主催は空き家活用や子ども食堂の運営などに取り組む同大起業部「ゼブラクラブ」で、1年生に食で楽しんでもらい歓迎したいと企画。地元企業の協力で実現し、キッチンカーは特製トマトミートパスタの「tutto」▽「たこ焼きstandカギ印」▽チキンバターカレーの「プラナーム」▽クレープの「フルッタ」▽チュロスの「ソフクルキッチン」▽ガパオライスの「DESSERTⅢ」の6店が出店した。
同大の学生11人で構成される「ゼブラクラブ」。大学卒業後も周南地域に住み続ける人の増加を目指す「合同会社Ring’s」を部員5人で4月に立ち上げた。
同部の松添栞士郎部長(20)は「何より1年生が喜んでくれてよかった。卒業生の30%を周南に残すという目標に向けて、これからさらに頑張っていきたい」と意気込みを見せた。
