2024年04月15日(月)

ニュース

地域 : 周南市のニュース

【周南】「またこんど ぜったいかわない お母さん」最優秀句に唐津さん(桜木小5年)

  • 表彰状を持つ唐津さん

第一生命山口支社の「小中高思い出サラ川」

 第一生命保険㈱山口支社が募集した「小中高思い出サラ川」の小学生の部で、周南市の桜木小(歌田聡校長、258人)5年の唐津茜さん(11)が応募した「またこんど ぜったいかわない お母さん」が最優秀句に選ばれた。県内の360校から小学生の部は3,582句、中高生の部は6,722句と予想を上回る1万句を超える応募があった。

 この川柳の募集は同社が「子どもたちの夢や未来を応援したい」と2022年度から始めた。県内全域の小中高校に参加を呼び掛ける一方、企業に協賛を呼び掛けて804社になり、社内選考のあと、この804社の投票で入賞を決めた。

 入賞は小学生の部、中高生の部とも最優秀句1点、優秀句4点と入賞句10点。家族とのやりとり、学校生活や、コロナ禍のマスクを題材にした句も選ばれた。13日には山口市でお披露目会が開かれた。

 小学校では5年時に川柳の授業があり、唐津さんは学校での呼び掛けに応じて応募。買ってほしいとねだっても「また今度」と言われてしまう母とのやりとりをまとめた。作者名はアニメの主人公から「しんちゃん」とした。

 好きな科目は算数、絵を描くことも好きで将来の夢はユーチューバー。最優秀句に選ばれて「うれしかった。これからもチャレンジしてみたい」と話していた。

小中高思い出サラ川

小学生の部

【最優秀句】

またこんど ぜったいかわない お母さん しんちゃん


【優秀句】

タブレット 父よりこなす 小学生 がのこ

マスクなし まさかの二度見 友の顔 かいほう

この夏は たくさん笑った ノーマスク ほなっぴー

おとうとよ 学校で会うと なぜつめたい 姉


中高校生の部

【最優秀句】

弁当が さめても感じる 母の愛  枝

【優秀句】

なぜ父は ラインで話すと 敬語なの か

嫌になる コロナ、インフル、二次関数 範馬勇次郎

多様性 こんなぼくでも いいじゃない K

いったいさ どこで使うの 二次関数 たかし

今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2024年1月4日~2024年6月28日まで】西京銀行の退職金定期預金は年3.0%の魅力的な金利で安心の資産運用をご提案します。山口県在住の50歳以上、退職後6ヵ月以内のお客様が対象です。詳細はお近くの西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。