2025年02月07日(金)

ニュース

読者の声 : 周南市のニュース

[読者の声]周南市児玉町、琴山素行(81)英語塾経営 

 周南市の広報誌「しゅうなん」1月1日号の新年のあいさつの中で、藤井市長は「本年中、できるだけ早期に徳山大学公立化の方向性を決定したい、と考えております」と述べておられる。

 私は本気ですか?と問いたい。

 日本全国に大学は781、そのうち8割すなわち588大学が私立大学。そのうち6割が財政に大いに苦しんでいます。理由は受験生が集まらない、すなわち大学に魅力がないことです。

 徳山大学も全く同じではないでしょうか?周南市及び近隣の高校生で徳山大学を受験する人、魅力に感じている高校生が何人いるでしょうか?私は20年以上英語塾をしていますが、徳山大学を受験する人は皆無です。話題にすら乗らない。地元の高校生に魅力がなくて、成り立つのでしょうか?現在も、中国人・ベトナム人頼りではないでしょうか。

 周南市も人口は年々減少しています。税収はどんどん減っています。周南市の人口は来年末には13万人台になる、と言われています。合併時は16万人を超えていました。

 市立大学にしたならば、毎年大きな財政的負担がかかるのは自明です。将来に禍根の残すのではありませんか?看護学科を新設する案が出ています。山口県には看護師養成機関が22校もあります。医師会病院にもあります。今さら魅力でしょうか?

 藤井市長は新年のあいさつの中で、こうも言っています。

 徳山大学の「知の力」と若者の「力と存在」は地域の「成長エンジン」になると確信しています、と。

 現在の徳山大学がそうなっていないのに、市立大学になったならば、そうなるのでしょうか?魔法の様に一変するのでしょうか。私は、徳山大学の公立化には絶対に反対です。

 結論ありきではなく、熟慮していただきたいと、切に願います。

今日の紙面
吉本運輸株式会社

私たちは安全運転・安全作業を実施し、「吉本運輸株式会社に任せれば大丈夫!」と思われるような会社を目指します。従業員のスキル向上とアットホームな職場環境を重視し、長期にわたり活躍できる場を提供しています。

volkswagen周南シティ

予約注文開始!!フォルクスワーゲンの新型モデル、ぞくぞく登場!
新型Golf(ゴルフ)、新型Golf GTI、新型Golf Variant(ヴァリアント)、新型Passat(パサート)、新型Tiguan(ティグアン)2024年秋から2025年にかけてデビュー!

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!