2024年04月15日(月)

ニュース

読者の声 : 周南市のニュース

【周南市】周南市道路課に聞く 電動車いすが通りにくい?

  • 地下道の出入り口近くに立てられたポール

 山口県周南市の徳山駅前再開発に伴い、山陽本線をくぐってみなみ銀座と住崎町を結ぶ地下道のみなみ銀座側のスロープになっている出入り口の周囲に車の進入を防ぐ縁石が設置され、縁石の切り込みに高さ80センチの車止めのポールが立てられた。縁石などは2月に完成したが縁石とポールの間が狭く、電動車いすの利用者が出入りに手間取っているという住民の声が新周南新聞社に寄せられて、周南市道路課に聞いてみた。

道路課の回答「不便なら縁石の一部を撤去も」

 この地下道は市道の一部。市道をはさんで出入り口の向かい側には再開発で開発した商業施設利用者などのための駐車場の出入り口がある。

 出入り口前の市道は、再開発に合わせて上下1車線ずつに改良されたが、車が地下道の出入り口前にはみだす危険性があり、縁石を設置した。自転車などの出入りのため縁石に切り込みをいれたが、車が入らないよう同時に切り込みの真ん中にポールを立てた。

 ポールと縁石の間の幅は1メートルあり、設計上は車椅子が出入りできるとされているが、今後、住民らの話を聞き、電動車いすによって出入りが難しいことがあれば、縁石の一部を撤去するなどしてポールとの幅を広げたい。

今日の紙面
volkswagen周南シティ

フォルクスワーゲンから日本発売第一弾となるCO2排出ゼロのフル電動SUV「ID.4」が登場!フォルクスワーゲン周南シティでの試乗会やイベント情報などはこちらをご覧ください。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設します。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となります。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!