2026年05月02日(土)

コラム・エッセイ

奇跡の復活

新しい出会いに向けて-この町・あの人・この話- 浅海道子

 今日から3月。緊急事態宣言で始まり、その後も翻弄され続けた新型コロナウィルス禍がまだまだ収まりそうにないうちに年度末となった令和2年度が締めの季節を迎えた。オリンピック組織委員会会長交代のドタバタ劇の幕引き、テニスの全豪オープン大坂なおみ選手の優勝と続く中で、合格発表、卒業と、一年の総決算の行事を経て、新年度に移って行く。

 そんな中で我が家では思いがけないことが起こった。昨年末、突如動きを止めた太陽光発電機。雨の日も風の日も、雪にも夏の暑さにもほったらかしにされ、それでも、欲もなく、怒りもせず、黙々と発電し続けて16年だったが、遂に力尽きたか、モニターに空しく「0」が続く時を迎えた。

 保証期間はとっくに過ぎ、メーカーのサービスセンターに恐る恐る依頼した修理見積額は、電力会社への売電料では10年経っても回収できないもので、長年の健気なお勤めに忍び難きを忍ぶ思いで、年末断捨離を決行した。と言っても配線の連結を外し、ブレーカーを落としただけなのだが、文字通り「縁が切れた」状態で年を越すことになった。

 小なりとはいえ、法的には発電所として扱われている太陽光発電装置、運転停止となると電力会社や国にそれに関わる手続きをとらなければならない。とはいえ、この程度の供給減が日本のエネルギー事情に影響を与えるとは思われないから急ぐことはないと、新しい年を迎えて先月初め、諸手続のご指南を仰ぐため、設置の時お世話になった業者さんを訪問した。

 長年何かとお世話になった担当のMさんに事情を説明し、国のエネルギー行政のいい加減さ、電力売り渡し価格の横暴極まりない大幅切り下げ、製品品質の長期保証がやはり困難なメーカーの技術力などへの不平不満を盛り込みながら、発電停止の手続きの指導を受けた。

 20年は運転しなければ元は取れなかったと、際限なく続く愚痴話を「ふん、ふん」と聞きながら一通りの手続きの説明を終えたMさんの口から、意外な提案が飛び出した。発電機の部品修理費は、新品に換えるとなると確かに高い。だが、保証のつかない中古品なら安く済ませることはできる。丁度うちに在庫があるから、それでよければ検討されてはという提案。頭の中での簡単な割り算のあと、とても魅力的な価格に即断で応じ、部品取り替えを依頼した。

 重い部品を取り替え、配線をつなぎ直し、ブレーカーを戻して発電再開を告げるモニター表示に、これでまた晴れの日の喜びが二倍になる気持ちを味わえるとうれしくなった。奇跡の復活。16年前、頸椎損傷の全身痲痺から復活した我がつれ合いの姿が重なった。(カナダ友好協会代表)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。