2026年05月28日(木)

コラム・エッセイ

Hole No.12『いまは、未来のためにある』

カリスマコーチ 岩本砂織のTop of the GOLF!!

 皆さんこんにちは。あっという間に、大好きな桜の時期が過ぎて、天然パーマの私の頭が湿気で大変な事になる時期がやってきそうです。

 私の方はと申しますと、ゴルフの強化選手の育成合宿が始まり、先週は北海道に行って参りました。そして今は沖縄からこの原稿を書いています。

 北海道は寒い冬のクローズが、4月の下旬にゴルフ開きとなります。新千歳空港から札幌に移動したのですが、札幌から見える山々には、まだ積雪が残っておりました。

 今回の合宿は、新規にゴルフ強化指定選手に選ばれた選手が新たに参加します。恒例ですが、顔と名前を覚えるために皆さんに自己紹介をお願いしました。

 1人の男の子の自己紹介で、僕は日本人の母とウクライナ人の父を持つハーフですと自己紹介をした選手がいました。少し話を聞くと、お父様のご親族は皆さんウクライナで生活されているとのことで、とても不安な毎日を過ごしていることを話してくれました。

 昨日まで、普通に過ごしていた自分の国が、変わり果てていくことを誰が想像できるでしょうか?

 そんなことを考えながら、故郷、徳山で過ごした幼少期の出来事を思い出すのでした。

 そういえば小学校の時に、『今を生きる』って何だろうとクラスで話し合ったのを覚えています。

 私がなんと答えたかは全く覚えていないけれど、『1秒前も過去、その過去は誰にも変える事はできない』というようなニュアンスの言葉が出てきたのは、鮮明に覚えています。子供だった私は、単純でしたから、あー、そうかと割と素直に難しく考えないで、瞬間、瞬間を大切にしようと思ったものです。

 なので、小学校を卒業するときには、父に夢を叶える為に、大阪の学校に行かせてほしいと、入学案内を取り寄せて懇願したことは、良い思い出です。

 こうして考えると、幼少期の、このようなきっかけは間違いなく、私の人生の大きなターニングポイントになっています。そんな、素晴らしいきっかけを作って頂いた、先生に感謝です。

 私も現在、下は4歳からゴルフを教えています。子供だからこんな難しい問いかけをしても分からないのでは?なんて思わないで、子供が人生の岐路に立った時に、自分の方向を決断できる力を付けてもらえるように、ゴルフを通じて伝えていきたいです。

 『いまは、未来のためにある』人と人が手を取り合い、助け合う精神は、日本人の素晴らしいところです。世界の人たちに、少しでも共鳴してくれることを願わずにはいられない。

OKトーナメントの解説を塩谷育代プロと

教え子のジュニア(大学4年生)がUUUMの番組に出演!

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

サマンサジャパン

来院者の方へもっと目配り、気配りをしたい。物品の補充や搬送に時間を取られる・・・
サマンサジャパンでは医療従事者の方がより医療に専念できるよう、コンシェルジュ、受付、看護助手、清掃、設備など様々な業務を行っています。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!