2024年05月19日(日)

コラム・エッセイ

No.54 農村の希望(1)限界集落⑯ 四万十川中流の集落を訪ねて(九)

中須里山通信 形岡 瑛

 お昼前に雨が止んだので、自転車で下り、道の駅で昼食。古城椎茸研究会の2代目会長吉野清水(きよみ)さんに電話すると、昼からなら来ても良いとの返事だった。宿の奥さんが吉野さんの妹だとのことで、行き方を教えて貰い、四万十川支流の長沢川、烏川沿いを自転車で上がって行った。道路端から山の中腹までシシトウ、茶畑、小さな田んぼ、ビニールハウスなど、隅々まで手が入って美しい景観を成していた。(写真)

P7060053.jpg

 古城小学校まで行くとたくさんの車が止まっていた。

 傍に小さなお店があった。お酒やタバコ、学用品などを置いている。吉野さんの家を尋ねると、小学校の後ろのちょうど上にある家だとのこと。

 吉野さんは1951年生まれ、筆者と同世代だ。吉野さんは居間のテーブルに、朝から収穫したシシトウを山積みにしてパックに詰めながら話しをしてくれた。午後からなら来てもいいというのは、この作業をしている間は家に居るし、話は出来るということだったのだ。

 小学校は4年前に休校になった。たくさんの車が止まっているのは、この先のトンネル工事の人が使っているのだという。

 壁に野球大会の入場行進の写真が飾ってあった。

「甲子園ですか?」と聞いた。高知県は、高知商業、土佐高校など甲子園の名門校が多いのでもしかして吉野さんが甲子園出場したのかと思ったのだが、

「中学校の県大会だ」とのこと。息子さんが出ているのだ。

 息子さんは3人、いま高知市にいるとのことだ。

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

株式会社トクヤマ

トクヤマは、電子材料・ライフサイエンス・環境事業・化成品・セメントの各分野で、もっと幸せな未来をつくる価値創造型企業です。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!