2025年10月08日(水)

コラム・エッセイ

(100)十六夜(いざよい)の月

続々周南新百景 / 再 周南新百景 佐森芳夫(画家)

 最近は、空を見上げることが少なくなった。それが夜空ともなれば尚更であろう。その理由は、気持ちにゆとりが無くなったと言うよりも、わざわざ空を見る必要がなくなったと言うべきかもしれない。

 あるいは、自動車を運転することが多くなって、前方を見る習慣が知らず知らずのうちに身についたからであろうか。さらに、歳を重ねると足元ばかりが気になることを加えなければならない。

 視野だけにとどまらず、視界が狭くなることの弊害は言うまでもないことであろう。時には空を見上げることによって、視野と視界を広く持つことの大切さを知ることも必要なことに違いない。

 もしかしたら、伝えられてきた年中行事には、その意味が込められているのかもしれない。たとえば、正月の初日の出や端午の節句の鯉のぼり、七夕の節句の天の川など空を見上げる行事が意外と多い。

 月見もその一つであろうか。9月21日は、8年ぶりに満月となる「中秋の名月」であったが、あいにくの曇り空で月見ができなかった。しかし、そんな夜にも「無月(むげつ)」という言葉がある。

 無月とは、なんと心温まる言葉であろうか。何としてでも月が見たいと思う強欲な人間にとっては、厚い雲におおわれた空を恨めしく思う浅ましい心を洗い流してくれる救いの言葉に聞こえる。

 さらに、天気予想によって月が見えることが期待されていた前夜の「小望月(こもちづき)」のあいにく薄雲のかかった月にさえも、「薄月(うすづき)」という美しい言葉があることを知った。

 次の日には、見事に晴れ渡った夜空に「十六夜(いざよい)」の月がくっきりと浮かんでいる姿を見ることができた。久しぶりに見上げた夜空に魅せられて、しばらく寝不足の日が続いた。

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

西京銀行

【取扱期間 2025年9月1日~2026年3月31日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!