2025年10月08日(水)

コラム・エッセイ

(16) 俄雪(にわかゆき)

続々周南新百景 / 再 周南新百景 佐森芳夫(画家)

 突然、雪が舞い始めた。今まで広がっていた青空が、見る見るうちに降る雪の粒におおわれた。直接見ることができないほどに輝いていた太陽ですら、白い色の輪の中にすっかり包まれている。

 雪が降る原因となったのは、強い冬型の気圧配置らしい。周南の市街地では断続的に降ったものの長く続くことはなかったが、全国的には北陸地方を中心に大雪となった場所も多くあったと報じられた。

 めったに雪が降らないこともあるのだろうか、雪に対して異常とも言えるほどの強い憧れがある。大雪による交通渋滞などの被害が報じられると、手放しで望めないと感じつつも降雪を密かに願っている。

 降り続く雪を見上げながら、最近は見ることのできる雪の種類が少なくなったように感じた。雪の降る日が少なければ当然かもしれないが、それでも、かって見ることができた多くの種類の雪がなつかしい。

 雪のまわりが凍ったとされる「雪あられ(霰)」が地面を跳ね返るように降った後に、細かくて冷たい「粉雪」が舞い始めると、やがて本格的な雪になる。そして時間の経過とともに雪片の大きさが変化していく。

 雪が積もるのは、大きな雪片の「ぼたん雪(ぼた雪)」や雪片が綿のように大きい「綿雪(わたゆき)」であった。雪が降り積もる深夜には、「しんしん」という言葉を身をもって感じることができた。

 雪が降り続いた朝に戸口を開けると、すべてが雪に埋まった「銀世界」が広がっていた。それが、大量に降った「どか雪」であれば喜びもひとしおで、寒さなど感じることもなく雪遊びに夢中になった。

 ソリ遊びやかまくら作り、雪合戦など多くの遊びができたことが忘れられない。降る雪も春が近くなると、水分の多い「べた雪」になり、やがて「なごり雪」や「わすれ雪」となって終わりを告げる。(画家)俄雪(にわかゆき).jpg

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
スバル合同会計 周南事務所

相続時や建物の購入売却時の相続税・資産税のご相談。
大切に育てた事業の譲渡や事業の拡大にむけて、複数の専門業者との提携で、お客さまの求める結果を一緒に目指します。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

周南公立大学

2024年春、周南公立大学は新学部学科を開設しました。経済経営学部(経済経営学科)、人間健康科学部(スポーツ健康科学科・看護学科・福祉学科)、情報科学部(情報科学科)の3学部5学科体制となりました。大学の活動や入試情報も随時公開中!

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!