2026年05月28日(木)

コラム・エッセイ

今年こそいい年に♪

随想 猫の目 吉原 雍

 《第97回東京箱根間往復大学駅伝》

 毎年正月の2日、3日は朝酒を早く切り上げ、箱根駅伝を応援に行く♪

 気に入りの道端の最前列に陣取り、選手が来るまで寒風に吹かれながら待つ。見渡せば大半が中高年。寒いんだよ、これが(笑)

 やがて次々に選手が走って来て、目の前をあっという間に飛ぶように走り去る。

 《ドラキュラ応援団》

 その一瞬に胸の名札を読み取って、われら「道端・中高年・勝手応援団」は「あおがく~」「ガンバレ、○○~」などと口々に叫び、小旗を振る。

 これを出場21校が全部通過し終わるまで一時間あまり繰り返す。われら応援団の楽しみかつ義務だ♪

 その見返りと言っちゃなんだが、その間にわれら応援団も、選手から元気エキスを吸い取って若返る♪吸血鬼ドラキュラだ(笑)

 だがそれも今年はコロナであきらめ、テレビ観戦していたら、逆転優勝した駒沢の監督が監督車から叫んでいた。

 「よーし、その調子でガンガン行って、男になれ~!!」、カッコいいな、涙が出たよ。

 《私立大学強し♪》

 余談だが駅伝出場21校は全部私立大学で国公立大学は一校もない。

 そりゃそうだ。往復の20区間全部に走者を用意できる国公立などは一校もない。

 すそ野が広くて、多彩で元気な学生がいっぱいいる私立大学の得意分野だ。

 昨今の厳しい社会、経済状況下で、大学は私立、国公立を問わず、どこも「得意分野を伸ばして、自力で生き残るぞ!!生存競争に勝つぞ!!」と奮闘中だ。

 テレビ中継を見ながら「若者は頼もしい。さわやかなり青春??日本の将来は大丈夫だ」と改めて思った。

 《学徒動員》

 さわやかな話と打って変わってイヤな話二つ。

 一つは、コロナ。

 世界の感染者累計は9千万人(うち米国2,200万人、日本29万人)、死者は200万人(うち米国37万人、日本4千人)に達した。

 世界中で一致協力して対応するしかないが、緊急対応とは言え「医療関係大学院生?の現場動員を要請したい」という日本政府の話には驚いた。

 第2次大戦時、雨の神宮球場で東条首相が大演説し、鉄砲かついだ大学生が行進するシーンを思い出し、イヤな感じがする。

 《トランプの最後っ屁》

 もう一つは大統領選の敗北以来、錯乱気味のトランプ氏。

 過激ファンを扇動し「米国史上初の連邦議会乱入、5人死亡事件」を誘導した。

 任期残り10日だが、大統領罷免手続きが始まる見込み。

 世界中があきれ、落胆したが、バイデン新大統領に期待したい♪

 (ギャラリー三匹の猫)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

山口コーウン株式会社

「安全で 安心して 長く勤められる会社」をスローガンに、東ソー株式会社等の化学製品を安全かつ確実にお届けしています。安全輸送の実績でゴールドGマーク認定を受け、従業員が安心して働ける環境と「15の福利厚生」で従業員の人生に寄り添っています。

西京銀行

【取扱期間 2026年4月1日~2026年9月30日まで】お預け金額10万円以上。手続き不要!さいきょう定期預金の金利で満期後自動継続。詳細は西京銀行までお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。