2026年05月28日(木)

コラム・エッセイ

まだちょっと正月気分♪

随想 猫の目 吉原 雍

 《大みそかの紅白歌合戦は》

 石川さゆりの「津軽海峡冬景色」が良かったなあ♪

 紅白常連の彼女は「津軽海峡」と「天城越え」のどちらかを、毎年交互に歌うらしい。

 歌手は一曲ヒットして紅白に出たら、一生楽に暮らせると聞いたが、本当だね。(笑)

 それにしてもこの歌♪三木たかしの曲がイントロから切なく盛り上げ、阿久悠の詞がいきなりあなたを上野駅から雪の青森、連絡船へといざなう。

 「さよなら、あなた、私は帰ります、風の音が胸をゆする 泣けとばかりに、ああ、津軽海峡冬景色♪」

 ここまできて(これは東京で何かあって、彼と泣く泣く別れて、北海道に帰ってゆく女性の歌だ)とわかる。

 そして(集団就職した娘さんだったのでは、東京で健康だったのか、どんな暮らしをしていたのか、故郷の両親は元気なのか)と勝手に想像してしまう。

 いい歌だね♪4分間で一つの小さな人生を見せてくれるもの♪

 ところで「津軽海峡」がヒットした40年前、僕はボッシュ社と合弁会社を群馬県に設立中だった。

 それで上野駅と群馬を往復しながら、当時19歳だったさゆりちゃんのこの歌を、よく耳にしたものだった。

 歌は世につれ,世は歌につれ♪、あなたはどんな歌がお好き?

 《正月は箱根駅伝》

 大みそかの夜は紅白を見て、カウントダウンコンサートのボレロを聴いて、除夜の鐘を聞いて♪

 一夜明けたら富士山がきれいなお正月♪ことしも2日、3日と箱根駅伝を応援したよ。

 青山学院大学の四連覇は立派だけど、その立役者の原監督が昔、中国電力の社員時代、徳山営業所で大型空調機の販売員だったの、ご存知?

 優秀な社員だったが、青学の監督に転職し、徳山時代の経験を箱根駅伝に活用したというから、ちょっといい話でしょ♪

 《世界はことしも米朝の口合戦か》

 そんなおとそ気分は北の金委員長の新年爆弾発言で、ことしも暗雲に包まれた。

 「私の机の上には全米を攻撃できる核ミサイルのスイッチがある」

 米国のトランプ大統領も直ちに反論した。

 「私の机の上にも、もちろん北よりもはるかに強大な核ミサイルのスイッチがある」

 この北の脅威に備えるため、日本は高額の米国製ミサイルなどをどんどん購入中で、頭が痛い。

 一方で北は、来月の平昌冬季オリンピックに急きょ参加したいとも表明し、真意が注目されている。

 何はさておき両国の理性と知性に期待したい一年だ。

 《最後に三匹の猫》

 26日(金)から「創作人形・ひな展」♪

 (ギャラリー三匹の猫)

LINEで送る
一覧に戻る
今日の紙面
出光興産

出光興産徳山事業所は、エネルギーと素材の安定供給を通じて産業や暮らしを支えています。環境負荷低減や安全操業に取り組み、地域とともに持続可能な社会の実現に貢献していきます。

ピアレックス

遺品整理でお困りではないですか?県内出張見積は無料!不動産売却や空き家じまい(解体)もお気軽にお問い合わせください。

東ソー

東ソーが生み出す多種多様な製品は、社会インフラや耐久消費財など人々の生活に役立つさまざまな最終製品に使われています。総合化学メーカーだからこそできる、化学の革新を通して持続可能な社会に貢献していきます。

山田石油株式会社

ソロや友達と過ごす「おとなじかん」から、親子三世代で過ごす「かぞくじかん」も楽しめる日帰りレジャー施設「くだまつ健康パーク」。屋内で遊べる施設や岩盤浴、サウナも充実!